ここから本文です

出来ない新人とかよく聞きますけど、逆にそんなに出来ることが多くて当たり前の新...

アバター

ID非公開さん

2018/12/2508:26:59

出来ない新人とかよく聞きますけど、逆にそんなに出来ることが多くて当たり前の新人が入ってきたら、新人が先輩に仕事の指導が出来るという逆転現象が起こることを意味しませんか?

なんでそもそもそんなに出来が良いのかというと、結果の出し方を分かりきっているからだと思うので。
今の時代って初心者が下手くそでなくて上手いのが当たり前なんですか?
出来の良い初心者って最早初心者とは呼べないと思うのですが。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

kan********さん

2018/12/2515:31:17

出来ない新人とは単に覚えの悪い子でしょう。
先輩が教えても教えてもなかなか仕事を覚えない。

出来る新人は、サッサと仕事をマスターして次のステージにステップアップして行っているのに、出来ない新人は何時まで経ってもスタート時点に突っ立ったまま。

その両者の差は開くばかり、毎年そのような傾向が見られます。

アバター

質問した人からのコメント

2018/12/31 21:32:21

そうなんですね。
回答をありがとうございます。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/9件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tsu********さん

2018/12/2512:56:13

「出来る新人」というのは「入社時点で仕事に関する知識を全て持っていて、多くの事が出来る人」という意味ではなく、「常識的な知識やマナーを備えていて、理解力や思考力や判断力に優れている人」という意味です。
逆に言えば、「出来ない新人」というのは「常識的な知識やマナーもなく、理解力や思考力や判断力に劣った人」という意味です。

以前の質問でも、似たような回答をしているはずなのですが、全然理解していないようですね。

https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q121999114...

>一般的に「仕事が出来ない新人」と言われているのは「その仕事に就く前に、家庭や学校で身に付けておくべき常識的な行動さえ出来ない新人」の事を指します。
>例えば、挨拶や返事をするとか、時間や締め切りや規則や約束を守るとか、自分で計画を立ててスケジュールを管理するとか、言われた事を忘れないように記憶する、あるいは記録するとか、相手の話を良く聞いて理解して的確に返答するとか、そういう一般常識的な事が出来ない人の事です。
>そういうのは、就職する前に家庭や学校での経験から学んでおくべき事です。

https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q131999327...

>もちろん、雑用であっても、一般常識レベルの知識や判断力は必要です。
>ただ、それは現場でしか習得出来ないような専門的知識などではなく、物心ついた頃から就職するまでの間に、家庭生活や学校生活の中で身に付けられる程度の知識で対応出来る程度のものです。
>だから新人には雑用を任せるのです。
>何の専門的知識や技術がなくても、家庭生活や学校生活の中で身に付けられる程度の知識や判断力があれば出来るはずの仕事なのですから。

「分かりました。回答をありがとうございます。」と返事をする前に、もう一度、良く読んで理解してください。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

mom********さん

2018/12/2511:49:52

新人の出来る出来ないは、あくまで新人と比べてのことで、先輩と比べたものではないですから、いくら新人として出来ると言ったところで先輩より出来るわけではないです。

大抵の新人が出来るようになるまでの平均の上か下かって話

chi********さん

2018/12/2511:13:49

新人でも出来ることが(例年なら出来ることが)、出来ないから、出来ない新人なのでしょう。

fuw********さん

2018/12/2510:50:28

出来ないとは、仕事が全て出来ないと言っているのではありません。一般的な事、社会人としてのマナー、ルール、社会人として出来る最低限の仕事を言っているだけです。

まぁ、あなたのように、全て言葉にしなければ、当たり前の事さえ理解できないような人の事を言うのです。

tab********さん

2018/12/2510:32:34

その発言は
・一定のことが出来ていない
・社会のルールが、分からなすぎる人
と言う意味です。
度合いの意味です。

電話の対応がすらすら出来ろとは言いませんが、友達言葉になっていたり、怖がってでられないなんてケースです。

そう言う人をいれる会社に問題もあります。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる