ID非公開

2018/12/25 15:20

55回答

日経平均株価 下落だそうですが、

日経平均株価 下落だそうですが、 株価が上がらないとデフレになって景気が悪くなるのですか? 経済は昔から理解が難しかったので、こんな初歩的なことを聞く猿でもわかるように教えてください。 また、株価が上がるとアベノミクスが〜と騒ぎますが、今回の下落は米中のせいだと言ってるらしいですね。 景気の上下によって理由が変わるというのは不思議だなと思ったのですが…

補足

書き方が悪かったでしょうか… 日経平均株価が下がるとどうなるか?が 一番聞きたいことです(/・_・\)

ベストアンサー

0

日経平均が2万5000円になったのは アベノミクスではなかったことが証明され つまり求人倍率についても団塊の世代の退職で 景気が上向いたのもリーマンショックからの回復だった 所詮日本お株価などアメリカ中国次第ということでしょう アメリカのクリスマス休暇が終われば トランプ叩きが始まるでしょう さて日本の国民は冷静に安倍政権を評価できるか? 悪いのは民主党政権 悪いのは北朝鮮、韓国、中国 本当でしょうか?

政治と経済はつながっている 経済の安定は政治の安定です 安倍総理は政治は結果と言い続けてきた だから安倍政権は続いたし 野党も何も言えなかった 25000円が15000円になったら 内閣は厳しくなるでしょう

ThanksImg質問者からのお礼コメント

コメントの根拠になるソースから、説明までわかりやすく詳細に教えて頂いたのでこの方に。低脳大学生の小さな疑問に答えて頂きありがとうございます。 回答くださったみなさまも、親切にありがとうございます!

その他の回答(4件)

1

株価は先行指標って言われているから、下がれば景気悪化していくって事だわ

1人がナイス!しています

1

株価維持するために年金投入してるらしいよ。 消えた年金はどう補填するんだろうね? 税金かな? これがどれだけヤバイ政策か猿でもわかるよね。

ID非公開

質問者

2018/12/25 16:07

>株価維持のために年金投入してる →ソースは調べれば出てきますか? 本当だとしたらやばいですよね… 私は闇が深い年金など払いたくないのですが、払わなかったらどうなりますか…?

1

>株価が上がらないとデフレになって景気が悪くなる。 これは裏に両方を説明する因子が隠れて存在するから成り立っている式です。それは「企業の儲け」です。 企業の儲けが多いと、株主に感謝を込めて多くの還元がされることになります。そのため、投資家は「儲かっている企業」の株を多く買ってその恩恵をできるだけ沢山受け取ろうと考えます。 つまり企業の売上が見込めないと判断するや投資家は別の企業の株へ大移動をするわけですね。国内でその大移動がある内は日経平均にはあまり影響しません。しかし、国外に移動する、国外企業に逃げた場合は日経平均は下がることになります。 その投資家の予測が常に正しいとは限りませんが、投資家も自分の資産がかかっていますのでその企業の行く末を見て本気で判断しています。結構当たるというわけです。 仮に予測が当たった場合、投資家の見立て通りに日本企業の儲けが縮小することになります。結果、お父さん達の給料は絞られ、買い控え(デフレ)を生むきっかけになる可能性があるわけですね。 今回の日経平均株価下落は米国と中国の市場の関係が悪化することで「米国にぶら下がる日本の貿易にも少なからず影響を受けて儲けが縮小するだろう」という予測の元、投資家が日本と米国から逃げて行った結果です。 結構、分かりやすく下がっています。

>日経平均株価が下がるとどうなるか? それは単なる投資家の行動の「結果」なのでどうもなりません。投資家の予測が外れることもある。外れれば特にその先に何も起こらない。時期をみて投資家が帰って来るだけです。 投資家の見立てが当たれば・・・。日本企業の財布に冷風が流れることになります。世の中が不況に傾くということですね。不況になれば街のお母様の財布が硬くなりデフレが始まる。 全て流れがあっての話なのです。

0

既に円は上がっていますし、極端な話、民主党政権下のデフレから阿部自民党が政権奪取してデフレ解消して今に至っています。