ここから本文です

また聞きたい事が出てしまった

son********さん

2018/12/2516:13:10

また聞きたい事が出てしまった

勉強途中の初心者です。

この下記の記事を見つけ、読んでいました。
この通りの認識で宜しいでしょうか?

【酸素・エアレーションは水草水槽でも必要】
アクアリウムには
酸素・エアレーション(エアーレーション)が大切な事は多くの人に知られている事ですが、
何故か水草水槽・水草育成になると二酸化炭素の必要性に目がいきがちになり、
エアレーションの効果と重要性を忘れてしまうアクアリストも多いようです。

水草水槽においてエアレーションを行うと二酸化炭素が逃げ出しやすくなるのでエアレーションはしないほうがいい。この考え方は間違いでは無いのですが、
半分正解で半分不正解と言えるのです。

水槽内の二酸化炭素量だけを考えると
確かにエアレーションはしない方が効率は良いのですが=水草水槽に酸素は必要無い!
では無いのです。

むしろ二酸化炭素同様に無くてはならないものでもあります。

その理由として
水槽内にいる熱帯魚やエビはもちろん酸素を必要としますし、水草も酸素を必要とします。
??水草は二酸化炭素を利用して酸素を作るのでは?酸素を必要とする?このような疑問を持たれる方もいると思いますので簡単に水草の生長の仕組みをご説明いたします。

水草は光と二酸化炭素を利用して光合成を行い、酸素を排出しますので
二酸化炭素が必要な事は間違いありません。
しかし暗くなると光合成は停止し、
逆に酸素を利用して生長するのです。

よって照明消灯時は水草においても二酸化炭素より酸素を必要とすることになります。

水槽内で酸素を必要とするものは熱帯魚やエビ、水草以外にもまだあり、生物ろ過の主役とも言えるろ過バクテリアも多くの酸素を必要とします。

水草がある程度入っていてしっかりと光合成を行えている水槽であれば照明点灯時は水草が生成する酸素によってこれら生態への酸素供給は賄われますので問題ありませんが照明消灯時はどうでしょう。

酸素の供給者である水草も酸素を消費しますし、熱帯魚やエビ、ろ過バクテリアも酸素を消費します。

暗くなり酸素の供給者がいなくなった水槽内では酸素の消費だけが進んでしまいますので水草の量や生態の量によっては酸欠状態になってしまうこともあるのです。

このような事態を避ける為にも水草水槽においては消灯時のエアレーションが必要となってきます。

【水草の生長とエアレーションの関係】
立ち上げ当初の水槽では水草もさほど生長していませんし、濾過バクテリアもまだまだ足りていない状態ですので酸素の消費量は少ないはずです。

しかし
上手く水槽が立ち上がり水草が生長しだすとおのずと水草の量は増えますのでその分、夜間の酸素消費量も増えてきます。

また
水槽が上手く立ち上がるほど濾過バクテリアも順調に増えてきますので
その点においても酸素の消費者は増えることになります。

もしかしたら
コケ取り用に入れておいたミナミヌマエビが繁殖をするかもしれません。

なんとなく自分で投入した熱帯魚の数や大きさに意識がいきがちになりますが
水槽内ではアクアリスト自ら投入した生態以外にも酸素を消費する生態の数は自然と増えていくものなのです。

よって
水槽が順調に回っているときほど
エアレーションの重要性に目を向けなければならないのです。

水槽を立ち上げてから数ヶ月の間は順調に水草も育っていたのに
いつの日か水草の生長も鈍り出し、
水面に油膜のようなものが浮き出したりしたら水槽内の酸素不足かもしれません。

濾過バクテリアは分解活動において多くの酸素を消費しますが
そのバクテリアの数が増えたことにより酸素が不足し、
一部のバクテリアが死滅した可能性も考えられます。

そのような時は照明消灯時にしっかりとエアレーションを行うことで改善されることもあります。

という記事ですが
まとめますと、

①朝起きる
ライト、Co2添加、起動。
(タイマーがあれば便利)

②寝る時
ライト、Co2添加、消す。

エアレーション、起動。

《私の環境はプロフィール欄にあります》

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tar********さん

2018/12/2602:27:38

別質問とプロフ見ました。
とりあえず舞姫でのエアレーションはオススメできません。60cmにサイズアップするならあまり気にならないかもしれませんが、30cmキューブにコーナーパワーフィルターは目立ちすぎます。それに脆弱とはいえあくまでもフィルターですから24時間稼働させるべき(いくら少量とはいえフィルター内部にバクテリアが定着しません)です。夜間エアレーションを行うならエアストーン+エアポンプの方が水槽内はスッキリします。タイマーに関しては「ざっくり管理」ならアナログタイマーで十分、「そこそこ正確な時間を優先する」ならデジタルタイマーです。
こんなのが安いです。
http://www.shopping-charm.jp/ItemDetail.aspx?tid=14&catId=111600000...
http://www.shopping-charm.jp/ItemDetail.aspx?tid=14&catId=111610000...
2台あれば片方を照明とCO2添加、もう片方を夜間エアレに使えばADAの1/10の価格で管理できます。
ただ、レビューにもありますがデジタルタイマーでも1か月くらいすれば誤差(ウチのは時間が早くなっていきます)が生じるので気が向いた時で構わないので現在時刻の再設定が都度必要にはなります。
本題ですが、CO2添加とや夜間エアレは、あくまでも添加量、生体、水草のバランス次第なんで一概に夜間エアレが必須ってこともありません。それに夜間エアレーションの目的は酸欠対策もありますがCO2の抜気の意味合い(特に発酵式、化学反応式等、電気で管理できないCO2添加方法=24時間添加しっぱなし)が大きかったりします。タイマーを2台にするにしても、1台は照明、もう1台をCO2添加に回して消灯時間よりも早めにCO2を止めるなどして光合成で飼育水内のCO2を水草が光合成で消費しきってしまえば夜間エアレが必須って訳でもありません(エアポンプとエアレーションのピチピチ音は案外耳障りに感じるかもしれないので)。

• 質問者

son********さん

2018/12/2608:46:46

tarさん
    返信ありがとうございます!

なるほど

F1+舞姫

をどう活かそうかに意識しすぎていたのかもしれません。。

【一番納得した点】
    私が何度も質問を繰り替えし、そしてそれは自分自身が納得していないからだと気づきました。
    しかし今ハッキリと納得しました。

《あくまでもフィルターですから24時間稼働させるべき(いくら少量とはいえフィルター内部にバクテリアが定着しません)》
    の、
    バクテリアが定着しないという点で
    ( ゚д゚)ハッ!っと。

…たしかに
    夜間だけ稼働させるとなるとバクテリアが定着しない…そうですねそれは盲点でした
    ここに凄く納得したので一度

F1+舞姫は封印!

理を持った回答感謝です!

水槽内をスッキリさせる

Co2添加を早めに切り
    自然の流れで光合成
    時間を置いて暗くする

エアは必須ではないので今のところは様子見

観察を続けヤマトちゃん達が酸素不足で水面に顔を出すような事があればエアを考えたいと思います!

奥が深いです
    楽しいです♪

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2018/12/26 14:38:12

大変参考になりました!

皆さんそれぞれにベストアンサーですが、納得した部分が大きかったので選ばさせて頂きました!

またよろしくお願いしますo┐ペコリ

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

act********さん

2018/12/2519:12:21

照明もタイマーで徐々に明るく暗くする方が良いかと思いますよ。蛍光灯では、できないですね。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

zyi********さん

2018/12/2517:28:49

ADAから(他のメーカーでもあるかも?)ひとつのタイマーで『ライト、エアー、co2』のon/off出来る物も出てますね。ただ値段が3万円も...

うちの水草水槽は、あえて外掛けフィルター(GEXらくらくS)にしてますよ。
外掛けの蓋に6mmの穴を開けてフィルター内にエアレーション24時間付けっぱなしです。

ライトとco2はタイマーで連動してます。(10時間onです。)
co2の添加量は、チェッカーで調整しました。外部フィルターの時の2倍弱でOKでした。

水槽は、30x30x35cmでco2は3滴/2秒です。

ライトはGEXのPG300とcharmで売ってる『育つライト』です。

魚はテトラなど25匹で餌は、3日に1回ですかね。

この環境でコケで悩むことも無いですし、水草からは気泡が沢山出てます。

co2添加するなら外部フィルターと言うのは、ちょっと違うと思います。
もちろん外部にするとco2の添加量を節約出来ます。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

プロフィール画像

カテゴリマスター

cho********さん

2018/12/2517:27:12

記載の内容は、水草も光合成してない時は
呼吸して二酸化炭素を出すので酸欠になるよ
という事ですかね。
※光合成中も呼吸はしてるみたいですが
酸素を出す量の方が多い。

私もテトラではないですが
水作の自然融解式でCO2添加しています。
消灯する頃には筒の中のCO2はなくなっていますし
(照明は8時間点灯で、6〜7時間でなくなる程度に添加している)
強制添加ほどたくさん溶け込む事はないので
エアポンプで別途エアレーションしなくても
生体が酸欠になった事はありません。
エビなど酸欠に弱い生体も平気。
※水中フィルターや
外部フィルターのシャワーパイプを
水面ちょい下に水没させて水を回しています。

外掛けフィルターで水を回すと
CO2添加しても逃げやすいので
酸欠の心配はまずないかと。
常にエアレーションしてるような状態です。

水草の育成に必要なのは
光量(や波長)、水質や水温、肥料分、CO2で
優先順位はこの順番が目安。
要求量は水草の種類によって変わります。
光量が足りてない水槽でCO2をいくら添加しても
育ちませんし、
CO2の要求量が少ない水草なら
生体を一緒に飼育してれば足りる事があります。
光量や肥料分が多すぎると苔まみれになるので、
バランスも大切。
成長の遅い陰性の水草に強い光を当てると
苔がつきやすく、葉焼けする事が…。
水草にあったスペックの照明を付けてくださいね。
※光量が多すぎる場合は
照明を吊したりして距離を取り調整は可能。

サイズアップして
水草メインの水槽にする予定でしょうか?
本格的な水草水槽を立ち上げるなら、
こちら参考になると思います。
http://qube-aquarium.com/aquarium-step/

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

con********さん

2018/12/2516:47:28

まとめ:暗いときは酸欠に気を付けよう

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる