ここから本文です

SEET法は移植の何日前に行うかで妊娠率は変わるのでしょうか。

アバター

ID非公開さん

2018/12/2518:22:05

SEET法は移植の何日前に行うかで妊娠率は変わるのでしょうか。

いつもは2日前に行っており、色々な文献を見ても2.3日前と書いてあります。
今回連休の関係で4日前に行うことになりました。
医師に聞くと、大体2.3日前と言われているが、4日前になったところで大きな差はないと言われました。
やるとやらないとでは差があるので、4日前でもやったほうがいいと。
詳しい方、また4日前以前にシート法を行った方はいらっしゃるでしょうか。
よろしくお願いします。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

iam********さん

2018/12/2923:40:09

移植する胚のステージや、子宮内膜が何日目なのかで変わってきますが、
だいたい2~3日前で、日程の関係で4日前でも特に心配しなくて大丈夫だと思います。

SEET法は、まだ解明されてない部分も多く、医師によって見解が異なることも多いようです。すごく熱心にSEET法を行う先生もいるし、おまじない程度で行う先生もいます。全くやらない(信じていない)先生もいます。
そのくらい、まだまだ確立していない方法です。学会でも、いろんな意見が飛び交います。

SEET法のやり方が大きく妊娠率を左右するというよりも、あくまで補助的な役割だと思います。SEET法の日程で思い悩むのは、大切な時期にもったいないです。
ストレスを避け、あとはお腹に戻した卵を信じて、ゆったりゆっくり過ごされたほうがベストかと思います。
お体冷やさず、ぜひ楽しいことを考えて、お大事にしてください(^^)

アバター

質問した人からのコメント

2018/12/31 23:20:37

わかりやすい回答ありがとうございます。
そうですね、悩んでいても何もプラスにならないですよね。
効果が出ることを信じて穏やかに過ごしたいと思います(^^)
ありがとうございました!

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる