ここから本文です

今年、一番、心に残った曲は何ですか?

ふわこさん

2018/12/2519:16:51

今年、一番、心に残った曲は何ですか?

今年発売の曲じゃなくても良いです。今年一番聴いた曲、今年、出会った曲、今年の思い出と結びついている曲など、あなたの「今年の1曲」を教えてください。

「今年の”1曲”」と書きましたが、複数曲挙げて頂いて結構です。(5曲くらいまでなら)
あと私、毎回、「昭和の歌を入れて」とか言ってますが、”今年”の1曲って言ってんのに、さすがにそれは無いだろう、と思うので、いつの歌でも(勿論、大昔の歌でも)OKです。

私の今年の1曲は
Funny how love can be / Rockin' Berries です。
知恵袋で60年代の名曲ランキングを作るときに、まだ知らない名曲があるかと思い、youtubeで探しました。が、有名どころはほとんど知ってるし、新しい発見も少なかったのですが、こちらは気に入って1日に10回以上聴いた時期もあります。

それ以外に心に残ったのは(以下、忙しい方は読まなくて良いです)
Love grows where my rosemary goes / Edison Lighthouse
Caribbean Moon / Kevin Ayers
これは知恵袋で教えて貰った曲で、他にも教えて貰って好きになった曲、気に入って繰り返し聞いた曲、沢山有りますが、特にこの2曲がヘビロテでした。

Ash & Clay/ Milk Carton Kids
今年見た、少し古い映画に彼らの歌が使われていた事がきっかけで、彼らを知りました。映画そのものは特に印象に残っていませんが、歌が素晴らしかったです。

Cascades / Danny Kirwan
今年、亡くなった元フリートウッドマックのギタリスト。彼の事は亡くなった後に知りました。
10代でバンドに加入。サラサラ金髪に可愛い顔。音楽の才能もあり・・成功を約束されたような人でしたが、実際には重責からアルコール依存症になりバンドを解雇。最後はホームレスで一生を終えました。皆が羨む物を持っていれば幸せになれる訳では無いのですね。
でも、不幸な一生だったと言ってしまうと、本当に可哀想になってしまう。
彼の友人と名乗る人がyoutubeでコメントしてました。「彼は、そんなに不幸じゃなかった。よく冗談を言って笑っていた。彼はただ、名声に興味が無かったんだ」
ほんの数年だけど眩しい輝きを放ち、心から好きな音楽を追求した人生は、意味があったと思います。RIP。
https://www.youtube.com/watch?v=luNSvdWf-c8&t=0s&index=29&list=WL

Last thing on my mind / Tom Paxton
今年の思い出と結びついています。詳しくは書きません。半世紀生きてますが、いまだ人生いろいろです。(苦笑)

夏あたりから何度か質問してきましたが、この1年、一度でも回答下さった全ての方に感謝します。皆さんにとって、新しい年が幸せなものでありますように。社交辞令じゃないです。本当にそう思っています。

補足何かURL間違ったかも。(苦笑)
それだと私の再生リストのアドレスですね。出てる名前は本名じゃないです、当然ですが。
こっちです。
https://www.youtube.com/watch?v=luNSvdWf-c8
初めてURL付けたのでヘマった。

閲覧数:
493
回答数:
20
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

at_paleysさん

2018/12/2519:38:37

全て今年発表の曲です。
最初の曲は以前、別の質問で紹介させていただきました。
全体的にレトロな雰囲気です。

Carbon Poppies - Rain On My Face
https://www.youtube.com/watch?v=I9dT-z5nBfc
Lykke Li - Utopia
https://www.youtube.com/watch?v=e4S_9LKUj8A
Jenn Champion - O.M.G. (I'm All Over It)
https://www.youtube.com/watch?v=3mwrkHoQzhs

それでは、良いお年を!

  • 質問者

    ふわこさん

    2018/12/2519:47:21

    いつも素早い回答、有難うございます。
    atさんから紹介された曲では、Dan Forgelbergのが一番、心に残っています。
    他の方に回答されているのも拝見してますが、自分の趣味を語るだけでなく、相手の方の好み等を考えて、いつも選曲されているように思います。来年も宜しくお願いします。

質問した人からのコメント

2019/1/1 18:12:44

今回のBAは、長い質問文を全部読んだと思われる方から選ぶ事にしました。つまり、最後に年末の挨拶を書いたんですが、それに呼応された方は、最後まで読んだんじゃないかなぁ・・と。(他にも読んで下さった方いると思いますが)
複数該当される中から、亥年と言うことで、”いの”一番に年末の挨拶を下さった、こちらにBAを。
松の内あけに「冬の歌」の紹介をお願いしようと思っているので、皆さん,また宜しくです。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/19件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

トトさん

2019/1/112:25:36

■Dj Okawari And Emily Styler - I'm With You
https://www.youtube.com/watch?v=oyteP8EUXjw
洋楽ではありませんがこれ♪

carzさん

2019/1/110:25:19

向井太一 - Siren
https://www.youtube.com/watch?v=vr28xrPUxko

たまたまつけたテレビ番組で紹介してた曲です。
音楽評論家がおすすめする曲を紹介する番組内容だったかな。

2018/12/3111:14:43

こんにちは、ふわこ様、かちゅぶしでございます
締め切りまでにギリ・セーフでしょうか


今年は災害が多かったですし、身内の不幸もありましたので、この曲が
いちばん印象に残っています

モーツァルト レクイエムより「涙の日(Lacrimosa)」
https://www.youtube.com/watch?v=yR6bKWvvltU

>(勿論、大昔の歌でも)OKです。

・・・というお言葉に乗じて・・・乗じ過ぎか。。



邦楽で一番よく聴いたのはミスチルのHANABIです
「コード・ブルー」の主題歌で、ドラマのシーズン1~3の再放送録画と
映画も観ましたのでね

Mr.Children・・・HANABI
https://search.yahoo.co.jp/video/search?p=mr+children+hanabi&tid=c2...



そして洋楽ですが、映画「ボヘミアン・ラプソディ」で我がクイーン愛が
再燃しまして、しかし表題曲は自分の中では既に殿堂入りしていますので
映画の中で一番感動したライブエイドのシーンで最も泣けたこの曲を

Queen・・・We Are The Champions
https://www.youtube.com/watch?v=aV7erPAZfdc



来年こそ良い年になりますよう、願いを込めて
またの機会をお待ちしております

♪♪♪さん

2018/12/3016:25:42

こんにちは。

数曲あるので悩んだ末やっと投稿です。

”Gringo" Little Feat
https://www.youtube.com/watch?v=Yf8VP8t5nu4

Little Featは好きなバンドんなんですが全部のCD所有してるわけでもなく、たまたまこの曲を知って(ラジオやったかな?)気に入りました。
この曲が入ってるCD『Hoy Hoy』を購入しようかと考えましたが、この際ずっと欲しかった12枚組Box setを買っちゃえ!って購入しました。
その後パーソネルを見ると、バッキンングヴォーカルに大好きなNicolette Larson,アコースティックギターに大好きなRobben Ford,サックスは大好きとは言えへんけどDavid Sanbornでした。
耳を澄ませば、ほんま!Nicoletteの声やん!アコギも目立ってないけど良い!って一人感動してました(^-^;
間奏のピアノも好きです。

また来年もよろしくです!

zenさん

2018/12/3013:54:04

こんにちは

音楽を聴くのはCDかレコードで
ほとんどがCD
Amazonで検索してインスピで買ってます
9割アタリですかね・・・
今年はこれがアタリで車の中ではヘビロテしてました
Jim Adkins "City Streets"
https://youtu.be/GyzmdySfvSw

あとは
仕事柄、人の結婚、離婚、縁組、離縁など
人生のひとコマを垣間見る情報にぶちあたりますが
子供が行き場を失うケースが垣間見れます
そんななか
昔の曲ですが
この曲が身に沁みました
チューリップのアップリケ
https://youtu.be/2Eud-PDduxk