ここから本文です

自分は未成年で沖縄県に住んでいます。沖縄はエアガンに対する規制や罰則があまり...

kur********さん

2018/12/2521:34:47

自分は未成年で沖縄県に住んでいます。沖縄はエアガンに対する規制や罰則があまり詳しく書いていなく曖昧なところもあるのでよくご存知の方はっきりした答えをお願いします。下のは青少年保護育

成条例などです。

第13条 知事は、器具類等の構造又は機能が、人体に危害を及ぼすおそれがあり、又はその形状、構造若しくは機能が著しく性的感情を刺激し、又は著しく粗暴性、残虐性若しくは犯罪を誘発助長する等青少年の健全な育成を阻害すると認めるときは、当該器具類等を有害器具類等として指定することができる。
2 前項の指定は、その旨及びその理由を県の公報で公示することによつて行うものとする。ただし、緊急を要する場合は、当該器具類等の販売を業とする者に対する通知をもつて公示に代えることができる。
3 器具類等の販売を業とする者は、青少年に対し、第1項の規定により指定を受けた器具類等(以下「有害器具類等」という。)の販売等をしてはならない。
4 何人も、業務その他正当な理由がある場合を除き、青少年に対し、有害器具類等の販売等をし、又は有害器具類等を携帯をさせないように努めなければならない。

お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

dor********さん

2018/12/2606:15:41

ここでは18禁のエアソフトガンが含まれるかどうかと言う事を聞きたいのかと思いますが、

第5条の1項、青少年の定義「満18歳に達するまでの者(婚姻した女子を除く。)をいう。」と言う事から未成年であっても18歳以上はこの条例には当てはまりません。

次に第5条の6項、「器具類等 がん具その他これに類するもの及び刃物類(銃砲刀剣類所持等取締法(昭和33年法律第6号)第2条第2項に定める刀剣類を除く。)をいう。」ここに18禁のエアソフトガンが含まれると思われる。

そして第13条

知事は、器具類等の構造又は機能が、人体に危害を及ぼすおそれがあり、又はその形状、構造若しくは機能が著しく性的感情を刺激し、又は著しく粗暴性、残虐性若しくは犯罪を誘発助長する等青少年の健全な育成を阻害すると認めるときは、当該器具類等を有害器具類等として指定することができる。
2 前項の指定は、その旨及びその理由を県の公報で公示することによつて行うものとする。ただし、緊急を要する場合は、当該器具類等の販売を業とする者に対する通知をもつて公示に代えることができる。
3 器具類等の販売を業とする者は、青少年に対し、第1項の規定により指定を受けた器具類等(以下「有害器具類等」という。)の販売等をしてはならない。
4 何人も、業務その他正当な理由がある場合を除き、青少年に対し、有害器具類等の販売等をし、又は有害器具類等を携帯をさせないように努めなければならない。

と言う事は、販売してはいけないと言う事。

所持に関する罰則はないが、所持させた親や販売店への罰則はあります。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

nag********さん

2018/12/2522:05:35

知事が有害だと指定したものを青少年に売ってはならないと言う事ですね。
後は、未成年が知事指定の有害物を持つのを止める責任があると言う事でしょうか。
知事指定に無い商品なら問題ないですし、あったとしても県外で買うかネットで買えば問題は無いですね。

sak********さん

2018/12/2521:42:40

条文転載して聞きたい事が書いて無いんですが?
未成年って何歳未満の事か分からないなら、一般常識欠如の為18歳以上対象エアソフトガンの所持はやめた方がいいですよ。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる