ここから本文です

これまで全日本のあと世界大会で表彰台以外の若手が抜擢されたことってあるんでし...

プロフィール画像

カテゴリマスター

mat********さん

2018/12/2523:29:50

これまで全日本のあと世界大会で表彰台以外の若手が抜擢されたことってあるんでしょうか?

羽生のような怪我の特例をのぞいたら
やはり大体が表彰台から決めてるのか、
それとも全日本だけたまた不調だった人も
特例で選ばれたことあるんでしょうか・・・?

補足町田が辞退をして無良が昇格したときくらいですか?

閲覧数:
87
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

msk********さん

2018/12/2601:03:39

世界選手権やオリンピックの代表選考ルールにも色々変遷がありましたので・・・。

若手という言葉に当てはまるかどうかわかりませんが、

例えば2006年トリノ五輪の代表になった安藤美姫さんは全日本選手権では6位でしたがそれまでの「ポイント制」で3位になっていたため代表に選出されましたし

2010年バンクーバー五輪の代表選考では
「グランプリファイナル出場の日本人選手の中で最上位&表彰台」が代表の内定条件だったため、安藤美姫さんはグランプリファイナル2位で内定。全日本選手権は4位の成績だったかと。


全日本選手権に出場していない選手を選考対象にするというのは、
ソチ五輪の代表選考の際に高橋大輔選手が怪我を抱えた状態(全日本選手権の2週間前のGPFを怪我のため棄権)のまま出場して以後定着しているルールです。

質問した人からのコメント

2018/12/26 07:10:52

回答ありがとうございます!
なんとも不思議な感覚ですね。良くも悪くも日本人の情というか・・・。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

gai********さん

2018/12/2600:49:29

高橋さんが、怪我が治る前提で、選ばれたことがあります。

あと、宇野選手がJrで全日本の表彰台に上がったときは町田さんが選ばれたけど、辞退して無良さんでしたっけ?

中野さんが辞退で安藤さん派遣とか
宮原さんがJrで鈴木さん派遣とかかな?

後はたぶんまだ
あるとは思いますが、分かりません