ここから本文です

100均のポリプロピレン素材を塗装しようと考えている者なのですが、100均のスプレ...

アバター

ID非公開さん

2018/12/2609:04:13

100均のポリプロピレン素材を塗装しようと考えている者なのですが、100均のスプレーにはABS、硬質塩化ビニル、アクリル以外のプラスチックは使用しないでくださいと記載されています。

PP素材は塗ってはいけないのでしょうか・・・
1、塗れるか否か。塗ってはいけない場合その理由
2、プライマー下地を塗れば問題ないのか
3、出来ればプライマーを使わない塗り方
一度に複数の質問で申し訳ないのですが、以上を教えて頂きたいです。
回答よろしくお願い致しします。

プライマー,100均,プライマー下地,硬質塩化ビニル,ポリプロピレン素材,ポリプロピレン,ミッチャクロン

閲覧数:
314
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

TKO62さん

2018/12/2609:48:34

1、塗れるか否か。塗ってはいけない場合その理由

「塗ってはいけない」という表現がまぎらわしいですね。要するに塗るには塗れますが、塗ってもすぐ剥がれます。



2、プライマー下地を塗れば問題ないのか

ポリプロピレンの場合弊社では、足付けしたあと、まず写真のプライマーを下地に塗ります。この上に希望の塗料を塗れば塗膜の密着を得られます。



3、出来ればプライマーを使わない塗り方

経験上それはハッキリ言ってありません。ポリプロピレンはほとんどの塗料がすぐに剥がれます。

1、塗れるか否か。塗ってはいけない場合その理由...

アバター

質問した人からのコメント

2018/12/28 11:26:05

回答してくださった方々の中で一番詳しく分かりやすかったのでベストアンサーに選ばせていただきました。
とても早くて助かりました、ありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ヒヨコ氏さん

2018/12/2609:31:13

塗ってもいいけど
何でどうやってもすぐに剥がれる。
触らず動かさずそっと置いておくものなら、まあいいかなあ

プロフィール画像

カテゴリマスター

sou********さん

2018/12/2609:27:07

1.そのまま塗っても簡単に剥がれる。
2.ミッチャクロンマルチ(染めQ)ぬれば一応つく。
3.手で触ったり置いておくだけでも剥がれる覚悟をして、塗装後は決して手を触れないように風雨にも当てないようにすれば大丈夫かも。