ここから本文です

何故か多くの国は獲鯨漁業に反対してるんですか?

アバター

ID非公開さん

2018/12/2612:55:58

何故か多くの国は獲鯨漁業に反対してるんですか?

昔からある食文化なのにケチつけるのは頭沸いてるとしか思えないのですが。文化が違う国からどうのこうの言われる筋合いはない。
鯨は絶滅危惧種に認定されていると言うが、それは一部の種であってミンククジラ、イワシクジラ、ナガスクジラなど、日本が調査の対象として捕獲しているクジラは、年々増加しており、極めて健全な資源状態にあることがIWC科学委員会において認められている。全ての種が絶滅危惧種だったとしたら仕方がないが、捕獲対象の鯨は増加傾向にあるのだからいいじゃん。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

abe********さん

2018/12/2613:08:38

欧米のルールに従うことのできない国は後進国です。
欧米はそのような文化など認めませんよ。

イスラムや中国は他国にルールを押し付けませんが、EUは他国にルールを押し付けてるでしょ?死刑もそうだし、移民の扱いもそう

• アバター

質問者

ID非公開さん

2018/12/2613:15:37

アイスランドやノルウェーも捕鯨文化ありますが、先進国ですよ

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mom********さん

2018/12/2813:16:05

私は犬と兄弟のように育ったので、犬を食べる事は批判しますよ。別に文化は神聖不可侵のものではありません。それだと奴隷を文化だと言い切る事もできますし。犬を食べるな、クジラを食べるな、人を奴隷にするな、それは全部、人のエゴです。

エゴを持った人間同士がぶつからないように
ルールが作られるのです。そのルールの形成とは、モラルが形成されることから始まります。人が人を殺すって良くないよね、なんてモラルが普及したから、法律があるんです。今はグローバル社会だから、こっち見んな、指図すんな、といった姿勢は国益を損なうだけです。中国の天安門事件とか良い例です。

今、世界的にクジラがかわいそうってモラルが形成されているのであれば、規制について話し合えば良いのではないだろうか、と私は思います。

sha********さん

2018/12/2613:15:38

残念ながら
それが、国際社会の見解になっているのです。
ルールを協議してきたが、我が国の主張は全く通りませんでした。
当然文化が違う国があつまって作る国際ルールです
が大多数は反対を表明したので、
ルールに反対して脱退ということだけでしょう。

調査捕鯨自体も暫定的措置で、今後認めないということですから
絶滅や増加とは関係なくやめようというのを大多数が支持しているようです
近海で漁をするしか方法はなくなります。脱退してもしなくても
獲量には大きな影響もなく、今までと変わらないのじゃないですか。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる