ここから本文です

自閉症スペクトラムは診断されるのが成人を過ぎてからの場合もありますが診断する...

voi********さん

2018/12/2613:58:11

自閉症スペクトラムは診断されるのが成人を過ぎてからの場合もありますが診断するのが難しいのですか。幼い時に発見されず不登校になって辛い思いをすることがありますが早期発見は難しいのですか。

閲覧数:
52
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

rok********さん

2018/12/3011:13:27

発達障害の中でもADHDやLDに比べれば自閉症は早期発見しやすいです。3歳を過ぎればほぼ確実に診断がつき、特性が強く出ている子なら1歳半でも診断がつくこともあります。ただ、知的に遅れがないと親が障害を疑わず発見が遅れることはあるでしょう。不登校などの二次障害を起こしたのをきっかけに発達障害が判明することもあります。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ryo********さん

2018/12/2621:16:26

どうだろ-ね。

不登校になった時、医師でなくても、気がつける大人が周りに居れば……。

その人が不登校児の親に説得して、親が子供を精神科に連れて行くかどうかがね~。

自分の子供を障害者にしたくない親が大半だと思うし。

発達障害の親は発達障害が多い。発達障害だと我が子が発達障害と気づかない親が多い。

と、私は思う。

個人的な意見になるが、結論として、「早期発見は親次第」。

プロフィール画像

カテゴリマスター

az_********さん

2018/12/2618:48:09

専門医でないとなかなか難しく、現時点で成人以降の人が幼児期の頃は、専門医が今ほど居ない状況だったというのはあります。