ここから本文です

4月8日、花まつりに、お寺に行かれる方はいらっしゃいますか? 私は子供の頃...

vtc********さん

2018/12/2616:04:17

4月8日、花まつりに、お寺に行かれる方はいらっしゃいますか?

私は子供の頃、お寺で甘茶を飲んだのを覚えています。

補足ご回答下さった皆様、ありがとうございました。

申し訳ありません。ベストアンサーは投票にさせて下さいm(__)m

閲覧数:
84
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

jyu********さん

2018/12/2708:24:10

花祭りは降誕会・灌仏会とも言い三仏忌の一つでお釈迦様の誕生日(降誕)を祝う行事です。お釈迦様はマヤ夫人がルンビニー園で象の夢を見て右脇から生まれて直ぐ七歩進み天と地を指さして「天上天下唯我独尊」と言われたそうです。瑞兆の一つに天から甘露の雨が降り注いだと伝えられています。
花祭りのお釈迦様は生まれて七歩あるき天と地を指さしている誕生の釈迦を現しています。象は懐妊したときの霊夢で花はルンビニー園の花園、甘茶(天茶)は天の甘露を現します。

  • 質問者

    vtc********さん

    2018/12/2711:25:40

    ご回答、ありがとうございます。

    お誕生の逸話から、常人ではありませんね。
    やはり、釈迦になる運命だったのでしょうか。

    花祭り、楽しみです(*^-^*)

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tlu********さん

2018/12/2618:07:33

花祭りはお釈迦様の誕生日を祝う仏教行事ですね。
お寺にもよりますが参拝してお釈迦様の子供の頃の仏像に甘茶をかけますね。
それから甘茶を飲みます。
マスコミはお釈迦様の誕生を祝う行事なのに全く報道しないのは疑問です。
ハロウィーンやクリスマスは報道するのに
花祭りの時期にお寺に参拝するのも楽しいですよ。

ure********さん

2018/12/2617:13:08

そのような風習は全国でみられます。
しかしマスコミはなぜか、報道しません。
ハロウインやクリスマスより大切な行事なのに不思議です。
また甘茶は平安時代からの伝統の日本の飲物でもあります。

そのような風習は全国でみられます。
しかしマスコミはなぜか、報道しません。...

com********さん

2018/12/2616:08:03

私も一緒です!楽しい思い出で御座います・・。

あの時の甘茶の甘さ今でも思い出されます、あまり甘い食べものに縁のなかった頃ですよねー・・・。