ここから本文です

今年、家族関係が原因で高校中退してしまったものです。家族とは友達の親を含めて...

eli********さん

2018/12/2622:19:23

今年、家族関係が原因で高校中退してしまったものです。家族とは友達の親を含めて色々話し合い、お互い距離を置くことにして未成年では出来ない最低限のことを親にはしてもらいます(様々な契約する際に親の同意が必

要)
この後については高校には行かず高校卒業程度認定試験いわゆる高認を取り大学受験をしたいと思っています(勿論学費を貯めながら)。
大学受験では早慶を目標にしていきたいと思っています。
勉強時間は普通の高校生ぐらいははあります。
これらを踏まえて質問があります。
私は来年の5月下旬くらいにある河合塾の模試(国数英)を受けようと思っています。目標偏差値は60は欲しいのですがそれまでに何をすれば良いですか?各科目ごとに勉強方法を教えて下さい。
今持っている参考書、問題集は
英語
↪ネクステ、エバーグリーン、単ターゲット1200と熟ターゲット1000、英文解釈70

数学
↪とってもやさしい数学lAシリーズ1と2、文系良問のプラチカ、数学基礎問題精講と標準問題精講

国語
↪システム現代文ベーシック
キーワード読解、現代文アクセス発展、論述記述対策の問題集、ゴロゴ古文単語、古文山の山、漢文山の山
こんなくそ長い質問に回答してくれる人お待ちしております

閲覧数:
58
回答数:
1

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

son********さん

2018/12/2709:04:02

目標偏差値60の為の参考書を探すはいいけど
いくら良い問題集や参考書があっても、それを理解出来る
学力がないと宝の持ち腐れというか、意味を成しません。

質問者は現在どれくらいの学力があるのですか?
数学にしても持っている問題集のレベルの幅が広くて
いったいどれくらいの学力があるのか分かりません。
とってもやさしい数学シリーズをしなくてはいけないレベルなら
正直言って中学範囲方程式とか関数、因数分解とかを
沢山やった方が高校の分野の理解が進むと思います。
図形だって中学範囲の知識は必要です。

英語だってエバーグリーンがあれば文法理解はできるけど
中学範囲くらいの基礎は理解してから取り組んだ方が
取り組みやすいと思います。

ちゃんと問題集や参考書に書いてあるものを理解出来る学力が
あるなら、質問者が持っているものをやれば偏差値60くらいは簡単に
取れます。別に他のものは必要ありません。
単ターゲット1200だけでは英語は単語で困るかもしれないですが・・・。

  • 質問者

    eli********さん

    2018/12/2710:08:59

    関係ないかも知れませんが高校受験時代は塾などに行かしてもらえず最高偏差値は60位です。しかしモチベーションが徐々に低下していき10月からは全く勉強せず偏差値50程度の公立高校に入りました。自分でもまだどれくらいの学力があるか分からないのでとりあえず簡単な問題集を買ったって感じです。
    とってもやさしいシリーズの中学総復習をやってみると普通に解けます。
    後、書き忘れてましたが鉄壁という単語本もあります!

  • その他の返信を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる