ここから本文です

公務員の給料744万(人事院勧告)を、民間平均480万にしても、 公務員応募倍率は変...

sya********さん

2018/12/2623:30:17

公務員の給料744万(人事院勧告)を、民間平均480万にしても、
公務員応募倍率は変わらないんじゃないか?

・・・

現在応募倍率 約5倍強

民間平均480万にすれば、高給を求める者は減るだろう
しかし、倍率が高くて諦めていた人が参戦する
結局、倍率は変わらないと思うが?

人材は変わるだろう
高給を求める者が減って、
公務員給料とは民間平均で充分という当然のことが分かる方が公務員になるようになる

国民目線の方が増えて、全体の給与財源が少なくなる、良いことだらけか

・・・
民間平均とは貧乏では無い
民間全体がそれで文化的生活をしているのだから

ちなみに世界の先進国の公務員給与
日本以外で、
その国の単純民間平均給与(日本で言う国税庁統計民間平均480万)より大幅に高い給料を貰う国は一つも無いようだ

閲覧数:
217
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

u7m********さん

2018/12/3117:03:58

公務員の最大の魅力は身分の超安定性(一度採用されたらほぼ死ぬまで待遇が保障されている)ことと、仕事が法的に保護されている事なので、給料が多少安くても応募は減りませんよ。特に地方公務員は今の水準でも地域一の高給取りの場合が多く、他に競合する民間の就業先が乏しいので、もっと安くても応募者は減らないでしょう。公務員は「身分保障」と「賃金」のどちらかを選択すべきですね。今は両取りです。余りにも恵まれすぎです。

質問した人からのコメント

2019/1/2 19:06:12

>公務員が、税金を支払っている国民よりも高い給与を得るなんてあり得ない事ですよね


有り得ません

他の先進国にも日本の国税庁民間平均給料の類があります
日本以外は、皆、民間平均と同じ額です
当然のことだからそうなっています
日本にも憲法で公務員給与は民間準拠とあります

実際は、民間平均の5割増し
この国の公務員はそれで平気なんです
それどころか国家に金か足りなくて税金を上げまくっています

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

dim********さん

2018/12/2721:12:12

民間平均480万?? これだけ非正規雇用者が多い中でそんな平均額ってあり得ないのでは??
そもそも公務員の給与額を決める基準って何なのでしょうね??
国が定める最低賃金額を基準にすべきでは?? 国が定めるのですから、その金額で充分生活できる額なのでしょうから。wwww
それで当たり前のように土日休みの週5日勤務、残業無しの8時間勤務。勿論ですが、自ら何かを作って売っている訳でもないですし、一般企業の業績上昇によって雇用者、労働者に分配される賞与なんて無し。 共済保険や年金制度も一般社会と同様レベルに。 それで充分ですよね? どんな事があっても潰れる事は無い、安定し過ぎの職なのだから。

sty********さん

2018/12/2720:09:12

単純に計算すると公務員給与が適切で民間給与が安すぎるおだと思います。