ここから本文です

気仙沼市があるあの海の方向に出っ張った島のようなものって全体的に地理的用語で...

mir********さん

2018/12/2710:39:50

気仙沼市があるあの海の方向に出っ張った島のようなものって全体的に地理的用語でなんと言うのが適切ですか?
三角州?ではないですよね。

三角州,気仙沼市,一景島,用語,方向,溺れ谷,島

閲覧数:
41
回答数:
3
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

mon********さん

2018/12/2714:28:35

気仙沼市を地形図で見ると、何か不自然に飛び出していて、海岸線も直線的だよね。
どうもここは埋め立てられて作られた平地に見える、一景島という地名もあるが土地利用のされ方も人工的なので、一景島とかいjy塚あった小島を結ぶ線で埋め立てて造られたようだね。リアス海岸でこういう地形は自然ではありえないな。

  • mon********さん

    2018/12/2717:32:40

    もともとは大川の堆積物でできた堆積海岸だったところを整備して人工的な形になっているのではないでしょうか。
    勝手に推測するのだね。
    向かいの西側は川で堆積して平地部分が出来ているが、リアス海岸はだいたいが水深が深いので、こんな大きな飛び出している堆積海岸はできないと思うな。

  • その他の返信(1件)を表示

質問した人からのコメント

2018/12/29 11:00:10

とても詳しくありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

pse********さん

2018/12/2716:42:54

もともとは大川の堆積物でできた堆積海岸だったところを整備して人工的な形になっているのではないでしょうか。

気仙沼湾そのものは溺れ谷(リアス式海岸)ですから、川の浸食でできた地形に海が入り込んだものです。湾の奥には埋め立てたところが若干あるようですが、自然の地形に少し手を加えたところが多いのではないでしょうか。

ant********さん

2018/12/2712:03:43

河口に土砂が堆積しただけでありませんか。
三角州。