ここから本文です

丸大根を炊いて料理を作ったのですが、下茹でをしていません。下茹でしていない丸...

アバター

ID非公開さん

2018/12/2717:27:50

丸大根を炊いて料理を作ったのですが、下茹でをしていません。下茹でしていない丸大根は食べられないのでしょうか?
詳しい方お願いします

お礼:250枚

閲覧数:
58
回答数:
2
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

dew********さん

2018/12/2717:43:31

下茹では ①アクを抜くため
②味を沁みこみ易くする為
③大根の甘みを引き出す為 の役目があります。

ですから下茹でが出来てない大根は
元々の個性もありますが
大根独特の臭みがあり、えぐみも感じられる物があります。

でも 食べられない訳ではありませんので
どうぞ召し上がってください。

やっぱり えぐいなとか 臭いなとか感じたら
次回からは 米のとぎ汁や 生米をプラスした水で
しっかり茹でてくださいね。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

miz********さん

2018/12/2717:35:04

食べられないことはないですが、下茹でしたほうが味がしみやすいですよね。