ここから本文です

お洗濯のこだわりを教えてください

ton15tai1さん

2008/10/2316:19:29

お洗濯のこだわりを教えてください

私は洗濯機に衣類を投入するところから畳んでタンスにしまうまで、洗濯という家事が大好きです。
でも正しい洗濯をしているか?と問われると、正直自信がありません。
そこで皆さんのお洗濯方法やこだわりを教えていただきたいです。
例えば

ショーツは下洗いする
タオルと衣類は別々に洗う
色物、柄物は別に洗う
肌着やジーンズは裏返して洗う
1着ずつ洗濯ネットに入れて洗う
色ものは裏返して干す
汚れをお日さま(紫外線)に向けて干す
極力、外干し
靴下はゴムを上にして洗濯ハサミに止める
ハンガーのフック部分は全て同じ方向に掛ける
セーター類はおしゃれ着専用洗剤で洗う
クリーニングには出さず、大抵のものは全て家で洗う

など(ちなみに↑は我が家の他、他所のお宅での話も含まれています)。
できればなぜそうするのか、根拠も教えてください。

閲覧数:
1,157
回答数:
1

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ririko3215さん

2008/10/2316:33:18

すごい!完璧ですね!
その他にもうひとつ!
うちは、洗ったものを裏返しに
干しています。
特に夏などは、衣類がやけるので
裏返しです。見栄えは悪いですが
(知らない人は、なんてものぐさ
なんだろう、脱いだまま干してる
と思うかもしれません^^;)
でも、すぎく違いますよ、色あせが
しにくいのです^^
カラーTシャツなどはよくわかります。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

暮らしと生活ガイド

家事

  • 掃除
  • 洗濯、クリーニング
Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。