ここから本文です

Jリーグファンの方に質問です。J1は18チーム1リーグ制ですが、優勝もALC進出の望み...

アバター

ID非公開さん

2018/12/2720:38:02

Jリーグファンの方に質問です。J1は18チーム1リーグ制ですが、優勝もALC進出の望みもなく、J2降格圏内でないチームの試合は消化試合になってないのですか?

選手はなにをモチベーションにして戦っているのですか?

補足プロ野球のクライマックスシリーズの制度をどう思いますか?

閲覧数:
40
回答数:
6
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

foo********さん

2018/12/2722:01:45

中位のチームは確かに目標を失ってしまうこともありますね。

しかし2018シーズンは上位から下位までほとんど差がなく、ほぼ全チームがACL出場権か、もしくは残留のいずれかを目標にして。最後までモティベーションを保ったまま試合をしていたと思います。

アバター

質問した人からのコメント

2019/1/3 00:40:26

皆さま、ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

luv********さん

2018/12/2821:47:03

監督にとっては一つでもいい順位、いいサッカーを見せて来期以降の契約を勝ち取ること。選手も同様です。代表に入るために目に留まるようなプレーを見せることも大事です。野球については、ゲーム差を考えて、クライマックスをやらない場合もある、とか決めた方がいい。あと、関係ないけど敵の本拠地で自分たちのヒーローインタビューしたりするのが何か違和感が、、笑

kur********さん

2018/12/2812:14:36

プロ野球では1・2・3位に明確な価値があり、4位以下は等しく価値がありません。消化試合になるのでしょうね。

J1リーグは1~4位くらいまでACLや分配金などの面での価値があり、16~18位には降格の危機があるわけですが、5-15位というのはだからこそ「順位」としての価値が生まれます。5位も15位もおなじだから、メリットのない順位に逆に価値が生まれるものだと思っています。振り返ってみると、存外順位というものに価値があるような気がします。

選手のモチベーションは「プライド」ではないですかね?

プロ野球とJリーグは考えの根本が違います。プロ野球は「どの球団が優勝するか」、Jリーグは「どのクラブが強いか」だと考えています。強さは4位と6位あるいは、5位と15位で明確に違いますが、優勝は1球団・クラブに限られます。そうすると優勝にしか価値のないNPBは、クライマックスで煽るのは正しいと考えます。

もし、プロ野球が「優勝ではなく、強さを競っているんだ」という見解であるならば、こちらの見識不足を謝らせていただくと同時に、クライマックスシリーズの即時廃止を訴えます。

mis********さん

2018/12/2723:36:22

J1は上位と下位の差が小さいため、最終節まで順位変動の可能性があるチームがほとんど。
試合結果が順位に影響しない試合はかなり少ないです。

今季に関していえば、残留争いが過去最大規模の大混戦だったため、終盤まで過半数以上のチームが気を抜けば即座に降格が現実味を帯びてしまう状況でした。
優勝争い、ACL圏内争い、残留争いのどれかに属さないチームは存在しなかったといっていいと思います。

また、プロ野球と違って試合数が少ないので、1試合の重みは相対的に高いですね。
プロ野球だと敗戦処理なんて概念が生まれるくらいですが、Jリーグで敗戦処理はありえません。

私からすれば、プロ野球は2リーグ制の意味が分かりません。2リーグに分ける合理的理由って多分ないと思います。
Jリーグにもチャンピオンシップがありましたが、競技性を追求するなら必要ないですね。

blu********さん

2018/12/2722:12:17

目先の勝利のためです。
チーム一筋の選手ならサポーターのため。
移籍の多い選手なら自身のステップアップのためです。

プロ野球のクライマックスシリーズはチーム数が少なく降格もないプロ野球には必要な制度だろうと思います。

jnn********さん

2018/12/2720:45:09

・一つでも上の順位にいくため。
・サポーター、ファンに勝利を届けるため。
などなど

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる