ここから本文です

シアノバクテリアが共生して葉緑体になりましたが、

アバター

ID非公開さん

2018/12/2720:52:56

シアノバクテリアが共生して葉緑体になりましたが、

それは相利共生ですか? 片利共生ですか?

閲覧数:
23
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ple********さん

2018/12/2811:45:42

共生の初期段階ではシアノバクテリアの先祖が宿主に捕獲され、糖を奪われる片利共生だったのではないかと思います。現在の植物の葉緑体はもう生物ではないので共生関係とみなすことはできませんが、敢えて当てはめてみると、糖を細胞に提供するかわりに葉緑体のタンパク質の多くを細胞に合成してもらう相利共生の関係にあるのではないかと思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

mad********さん

2018/12/2721:47:38

評価基準次第です

nug********さん

2018/12/2807:53:18

シアノバクテリアが共生して葉緑体になったという話は,「細胞内共生説」という説でして,この説には,相利共生,片利共生の別はありません.