ここから本文です

住宅ローンについて。 これから新築の注文住宅の住宅ローンを組もうと思ってい...

ode********さん

2018/12/2722:07:11

住宅ローンについて。

これから新築の注文住宅の住宅ローンを組もうと思っているんですけど、何点か懸念事項がありまして質問させて頂きます。

条件:自己資金2650万(その他に貯蓄有り)

土地1650万(現金購入予定、諸費用込)
建物3000万(外構、諸費用込)



1.つなぎ融資がもったいないので土地を現金にて先行購入するのは有りか。デメリット等あればご指摘して頂きたい。

2.建物の着工金、中間金についての契約はこれから決めるところだが、自己資金(1000万)でどうにかなるように協議した方がいいのか。それともつなぎ融資にて支払った方がいいのか。

3.そもそも自己資金は温存した方がいいのか。フルローンで契約して余裕があれば繰り上げ返済に自己資金を当てた方が良いのか。



以上になります。
先輩方のご助言をお待ちしております。

閲覧数:
199
回答数:
2
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

cal********さん

2018/12/2722:40:50

住宅ローン控除1%
団信メリット0.5%(同等の収入保障保険の保険料換算)
元本保証の運用0.1~0.3%
銀行からの細かな優遇(振込無料等)

ここまでは、ほぼ確定で得られます。
よって手数料や利息を加味しても、フルローンが得。

  • 質問者

    ode********さん

    2018/12/2800:00:26

    ご回答ありがとうございます。
    なるほど、自己資金は温存して資金運用に回すということですか。
    まだそういったところの知識は不足しているので、調べて問題無いかそういう方面でも見てみます。

  • その他の返信(1件)を表示

質問した人からのコメント

2018/12/29 15:34:05

金融機関に質問したところ土地や中間金等を現金決済後にフルローンで融資という形に出来るようでしたので、つなぎ融資の手数料なくローンが組めそうです。
この回答がなければフルローンにする意識が無かったので、お礼としましてBAとさせて頂きます。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

rri********さん

2018/12/2722:28:49

1、私であれば、土地は現金購入します。
2、手元に現金で500~1000万は残すべきです。
3、ローン減税を活用する意味合いでは、優遇措置が終わってから繰り上げ返済が良いです。
ただ、これらは退職金を一時金で受取るか年金で受取るかの議論と同様に、今後資金を2%の運用が出来るかどうか、つまり金銭面の損得は自己資金の運用状況で変わってきます。
また、将来的な金利動向や団体信用生命保険に加入する安心感なども含めて判断する必要があります。