ここから本文です

レーダー照射問題で日韓防衛部の意見が真っ向から対立し決裂しました。 それを受...

jak********さん

2018/12/2802:04:55

レーダー照射問題で日韓防衛部の意見が真っ向から対立し決裂しました。
それを受け、とうとう自衛隊がレーダー照射の証拠映像を公開することになったそうです。

おそらく、今までの韓国側の言い訳、屁理屈が寸分たりとも成立しないよう、完璧に反論できるよう十分な物証を提示することでしょう。
そこで皆さんに質問です。
グーの音も出ない証拠データを提示されてしまったら、韓国政府はどのようなコメントを出すと思いますか?
僕の予想では今度は、「あれはねつ造されたものだ」というデマをマスコミに流すように思うのですが。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

bon********さん

編集あり2018/12/2803:42:06

言い訳は通じない
データリンクシステム、JTIDSで瞬時に情報共有されるから、在日アメリカ軍も哨戒機の情報は共有してる。
日本がデータを出せないのは、アメリカのリンクシステムを公開する事につながるから。

問題なのはなぜ、漁船ごときに韓国は駆逐艦を出したか、なぜ日本の哨戒機はそこを飛んだのか、それを互いに伏せている事。

有力説は

①韓国軍が瀬取り(幇助?)
北朝鮮船との接近を日本が監視していた為に威嚇した。

②脱北者送還の密約
北朝鮮から逃げた木造船を、韓国が捕らえる密約がありそれを実行していた、脱北者を情報目的で保護しようとした日本を威嚇、もしくは脱北者を強制連行する姿を日本に見られそうになり威嚇。

真相を語ることはないので、韓国はデータ偽装だとごり押しするしかないね。
個人的には当初は①だと思ったけど、②の可能性も捨てきれない、北朝鮮の木造船が日本に流れ着くが多くは無人、海上で確保され船だけ放棄しているのではないか
海上警察だけでは間に合わず、軍艦が投入されていた為に日本に見つかり、焦った韓国軍が威嚇してしまったのではないかと。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2019/1/1 10:49:27

甲乙つけ難い好回答が多い中、可能性を複数挙げたこの回答をBAに選びました。他には「密漁の手助け」という推測もありました。回答いただいた他の回答者の方々に、この欄を借りてお礼いたします。

「レーダー照射 映像公開」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/9件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

chi********さん

2018/12/3018:48:35

これは、偶発的な事象では決してなく、韓国政府の「犯罪的行動」の結果であると考える。

現場は好漁場の「大和堆」の周辺で、大量の北朝鮮漁船によるイカの密漁が問題となっている。

韓国軍は北朝鮮漁船の密漁を手助けし、救助などに普段から関わっている可能性があって、日本に知られたくなかったのではないかということである。

11月20日夜にも。日本の排他的経済水域(EEZ)内の大和堆周辺で操業中の日本のイカ釣り漁船「第八十五若潮丸」に対し、韓国海洋警察庁警備艦が無線を通じ、操業中止と海域移動を求めた事件は記憶に新しいと考えます。

海上保安庁の巡視船がこの無線を確認し、韓国警備艦に「日韓漁業協定上、要求は受け入れられない」と通知。現場は日韓の暫定水域だった。

韓国海洋警察と韓国軍とは「グル」になって、北朝鮮漁船によるイカの密漁を手助けしていると考えます。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

不適切な内容が含まれている可能性があるため、非表示になっています。

投稿内容に関する注意

i68********さん

2018/12/2917:56:12

無線でないって話wwwww
それだけ馬韓国無線でれば問題にならなかったw

【定期】韓国側の言い訳、もはや意味不明になる

ツイート

patrol/p-1/#p-1-2
引用元:【定期】韓国側の言い訳、もはや意味不明になる

1: 名無しさん@おーぷん 2018/12/24(月)12:16:23 ID:LD1

そのような事実は無い

レーダーを使用した事実は無い

現場海域で通常の任務を行っていただけだ

実は北の遭難船舶を捜索していた

北の遭難船を探す目的でレーダーを使ったが、FCSは作動させていない

天候が悪かったため全てのレーダーを使った

一瞬だけFCSのビーム上に海自の航空機が偶然入った

自衛隊機が威嚇してきたのでFCSレーダーを照射し続けた

自衛隊機に射撃用レーダーは撃たなかった←NEW!

2018年12月25日
海自「何で無線無視するの?」韓国海軍「無線の感度が悪かった」海自「だろうと思って緊急周波数、3つの周波数でも呼びかけたんだが」
■海自「何で無線無視するの?」韓国海軍「無線の感度が悪かった」海自「だろうと思って緊急周波数、3つの周波数でも呼びかけたんだが」★3(2ちゃんねるSC)

引用ここから~~~~~~~~
1 がしゃーんがしゃーん ★ New! 2018/12/25(火) 21:05:57.60 ID:CAP_USER9.net
韓国海軍艦艇による火器管制レーダー照射事案について
平成30年12月25日
防衛省

12月20日(木)午後3時頃、能登半島沖において、韓国海軍「クァンゲト・デワン」級駆逐艦から、海上自衛隊第4航空群所属P-1(厚木)が、火器管制レーダーを照射された旨、
21日(金)、防衛省から公表を実施しました。

本件について、昨日、韓国国防部が見解を発表していますが、防衛省としては、事実関係の一部に誤認があると考えています。

まず、防衛省では、20日(木)のレーダー照射事案の発生後、海自P-1の機材が収集したデータを基に当該駆逐艦から発せられた電波の周波数帯域や電波強度などを解析した結果、
海自P-1が、火器管制レーダー特有の電波を、一定時間継続して複数回照射されたことを確認しております。

また、海自P-1は、国際法や国内関連法令を遵守し、当該駆逐艦から一定の高度と距離をとって飛行しており、当該駆逐艦の上空を低空で飛行した事実はありません。

加えて、海自P-1は、国際VHF(156.8MHz)と緊急周波数(121.5MHz及び243MHz)の計3つの周波数を用いて、「韓国海軍艦艇、艦番号971(KOREA SOUTH NAVAL SHIP,
HULL NUMBER 971)」と英語で計3回呼びかけ、レーダー照射の意図の確認を試みました。

防衛省としてはこのような事案が発生したことは極めて遺憾であり、韓国側に再発防止を強く求めてまいります。
こうした事案によって日韓防衛当局間の連携を損なうことがあってはならず、今後、日韓防衛当局間で必要な協議を行っていく考えです。

http://www.mod.go.jp/j/press/news/2018/12/25b.html

韓国海軍艦艇による火器管制レーダー照射事案について
1,980,017 回視聴

modchannel
2018/12/28 に公開
チャンネル登録 2.7万
韓国海軍 「クァンゲト・デワン」級駆逐艦から、海上自衛隊 第4航空群所属P-1(厚木)への火器管制レーダーを照射された件について、当該P-1において撮影した動画を公表しました。

https://www.youtube.com/watch?v=T9Sy0w3nWeY

無線でないって話wwwww
それだけ馬韓国無線でれば問題にならなかったw...

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

xft********さん

編集あり2018/12/2912:32:41

証拠を提示されても客観的証拠ではないと予想通りの会見。

国同士の約束も「前政権のやった事」と平気で反故にする政権。

何をもって友好関係や未来志向の関係などと言えるのか?

謝罪ひとつマトモに出来ない国などと無理して関係を持つ必要など無いと思いますね、恩を仇で返す見本みたいな国ですから。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

mas********さん

2018/12/2910:00:31

韓国が反論した後でのコメントなので
後だしジャンケンになってしまいましたが

予想通り、映像が公開されても客観的証拠とは言えないとか訳の分からない事を言ってましたね。

常識はずれの対応しか出来ない韓国とは
協議する意味がないという事がハッキリとわかりましたね。

普通の国なら謝罪して終る話ですが

韓国は過去の約束を平気で破り
平気で事実をねじ曲げ
日本に挑発的な言動を繰り返す。

未来志向的な関係など
いかに虚しい戯れ言なのか…

韓国を敵性国家と位置付け
それに相応しい対応を日本はとるべきでしょう。

日韓友好など
太陽が西から登ったとしても無理なことです。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

ait********さん

2018/12/2815:05:34

映像公開とは防衛省も大人げない。
子供のケンカに国民は呆れるばかり(けしかけているのは日本)。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる