ここから本文です

安倍総理の任期中の改憲ができると思いますか。

mn0********さん

2018/12/2805:50:28

安倍総理の任期中の改憲ができると思いますか。

閲覧数:
69
回答数:
7
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ait********さん

2018/12/2810:38:30

無理、国民はそこまで馬鹿ではないでしょう。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

abe********さん

2018/12/2922:33:40

誰も期待していません。

goo********さん

2018/12/2813:25:14

できると思う。
もし出来なければ、永遠に出来ない。
その場合、憲法9条を最大限に拡張解釈して、核ミサイルを保有することになるでしょう。
現状でも禁止されていませんけどね。

sah********さん

2018/12/2807:11:20

出来ないでしょう。

国会の2/3以上の賛成も、数字的にクリアー出来ても与党だけの強硬採決では国民の反発を受けるだろうし、一般法案と憲法は意味が違います。

まして国会で紛糾すればするほど国民に反感を呼び、例え国会を通過しても、肝心の国民投票の過半数の賛成票は不可能でしょう。

安倍政権は国民投票の結果で、存続か総辞職かになります。

現実的には、国民投票までいけるかどうかも多いに疑問です。

umi********さん

2018/12/2806:05:15

ごり押しの強硬採決で、審議期間も殆ど設けずに改憲するでしょう。
それが安倍の得意技。

ali********さん

2018/12/2805:58:28

出来るでしょう。その流れが既に出来上がっていますから。

寧ろ今は、反対する側がいかに阻止するか、という局面で、今後ますます地上波メディアを中心に改憲反対の世論形成に動き出すでしょう。

ところがそういう努力を嘲笑うかのように、改憲する必要性を近隣の犯罪国家たちが日本国民に認識させてしまいます。

よって、今後はますます改憲が必要であるという事実が浸透します。信頼を失った朝日新聞や共同通信側や地上波メディアに変わり、ネット上でもデマゴーグを用いた改憲反対工作が活発になるでしょうが、そうしたものが功を奏するとは思えない状況ですからね。