ここから本文です

岡山大学薬学部薬学科を目指しています。

アバター

ID非公開さん

2018/12/2815:03:09

岡山大学薬学部薬学科を目指しています。

県で2番目の私立進学校で、何番にいたら合格するでしょうか。(曖昧ですみません)
また、いろんな方の質問で、薬剤師になっても就職が難しい、勉強量に挫折したなどというお話を目にします。
岡山大学に合格し、薬剤師になっても、就職は難しいでしょうか。できれば大手の製薬会社など、収入の安定したところで働きたいです。
また、勉強量が、もちろん相当だということは承知しておりますが、どれほどのものか、具体的にご教示ください。

補足補足失礼致します。
高校の偏差値は65です

閲覧数:
363
回答数:
5
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

men********さん

2018/12/2816:53:55

あなたの高校のレベルが県で2番だとしても、全国の位置から考えて低かったら正確には把握できませんよね

岡山の薬学部を最終的に受験するのは岡山辺りの高校生だけではなく、全国の高校生と浪人生が受験してきますから、全国模試の偏差値を基準に考えましょう

高3秋以降の偏差値で60くらいなら合格圏内です、高1〜2なら偏差値は65以上は欲しいです、浪人生とか有名進学校があなたの受ける全国模試に参加するのが高3秋以降だからです

県で1番の高校でも上位に入らなければ、岡山のような国公立の薬学部には受かりません

就職は製薬企業に入りたければ、岡山薬学部入学後に勉強や研究を頑張りましょう
薬剤師なら免許が取れれば何とかなります

岡山薬学部に受かるための勉強量という質問ですが、勉強量という物差しで測ることを辞めなければ合格はできません
勉強量とは合格のために必要な事を必要なだけやった先に積み上がったものなのであって、必要でない勉強をダラダラと1日10時間もやってるような人には絶対に合格はありません
必要な事を的確に効率よくやれている人は1日2〜3時間程度の勉強で、東大でも合格できるのです
だから勉強量という概念を1日でも早く捨てて、合格から逆算的に考えてやるべき事だけをやりましょう

  • men********さん

    2018/12/2905:59:53

    すごいね、高校の偏差値65
    でもあなたの偏差値が全国で50だったら意味ないかもね

アバター

質問した人からのコメント

2019/1/3 21:55:26

ありがとうございました!

Yahoo!しごと検索で探してみよう

薬剤師 岡山の求人情報(7,116件)

《備前西市駅》薬剤師【実務未経験OK 女性が活躍していま...
  • 有限会社エムエム薬局 エムエム薬局今店
  • 正社員
  • 月給24万円〜
  • 岡山県岡山市
転職ナビ
薬剤師の求人 / 完全週休2日制◎働きやすさを追求した職場...
  • ケンセイ薬局
  • 正社員
  • 月給30.2万円〜40.2万円
  • 岡山県倉敷市玉島阿賀崎
ジョブメドレー
≪薬剤師≫最高年収700万円まで可能!少人数でチームワーク...
  • 株式会社CMEコンサルティング
  • 正社員
  • 年収550万円〜700万円
  • 岡山県倉敷市
CME薬剤師
薬剤師
  • 有限会社 富永調剤薬局
  • パート・アルバイト
  • 時給1,700円〜
  • 岡山県岡山市
GUPPY
正社員 調剤薬局 薬剤師
  • 株式会社 マイナビ
  • 正社員
  • 年収400万円〜
  • 岡山県
薬剤師求人.com
《大元駅》薬剤師【実務未経験OK 女性が活躍しています 賞...
  • 有限会社エムエム薬局 エムエム薬局大元店
  • 正社員
  • 月給24万円〜
  • 岡山県岡山市
転職ナビ
薬剤師の求人 / 週1~5日、ご自分のペースで勤務できます...
  • トキワ薬局
  • パート・アルバイト
  • 時給2,000円〜2,500円
  • 岡山県総社市駅前
ジョブメドレー
≪薬剤師≫【岡山県岡山市】企業での管理薬剤師業務企業での...
  • 株式会社CMEコンサルティング
  • 正社員
  • 月給23万円〜
  • 岡山県岡山市北区
CME薬剤師
薬剤師の求人 / 経験不問!ゆとりを持って働ける職場♪優し...
  • 有限会社きび薬品 きび薬局 真備店
  • パート・アルバイト
  • 時給2,100円〜2,700円
  • 岡山県倉敷市真備町有井
ジョブメドレー
≪薬剤師≫長く働ける環境づくりに取り組んでいる医療機関で...
  • 株式会社CMEコンサルティング
  • 正社員
  • 年収400万円〜
  • 岡山県岡山市中区
CME薬剤師

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

a_p********さん

2018/12/2900:09:00

「県で2番目の私立進学校で、何番にいたら合格するでしょうか。」

わかりません。
理由は、他の方がご指摘のとおりです。
私立高校のレベルが低かったら、トップ校の学年首位でもお話になりません。

このような問題点を解決する手法の一つが偏差値の利用です。あなたの学力を客観的に把握する手法としては有用です。
なお、受験生間での相対的な位置を示す指標ですから、同じ学力の人でも受ける模試によって偏差値が変わります。そのため、偏差値を挙げる場合は、どの模試でのものかを示さないとトンチンカンな回答になります。

iam********さん

2018/12/2815:57:51

学校での順位はなんの指標にもなりません。
模試でしっかりスコアを取ってください。

製薬への就職ですが、MRになるのであれば薬学である必要もないですし大学のランクもさほど関係ないように感じました。
大手の研究開発となると、旧帝大ドクターが基本というのはよく聞きます。

him********さん

2018/12/2815:17:44

薬剤師としての就職は楽勝です。
ただし、さほど待遇は良くありませんし、昇給も少なめのようです。
大手製薬会社への就職は難しそうです。

進学の可能性に関しては高校の進学実績を調べるなり、進路指導の教員に尋ねるのが良いでしょう。

まあ、岡山で2番目に偏差値の高い就実高等学校の実績を見れば10番以内じゃないですか。
https://www.minkou.jp/hischool/ranking/deviation/pref=okayama/
http://www.shujitsu-h.ed.jp/wordpress/hi/wp-content/uploads/h30_gou...

tam********さん

2018/12/2815:10:06

「県で2番目の私立進学校」と言われても分からないですよ。
でも、模試を受ければイッパツで分かるよ。

> できれば大手の製薬会社など、収入の安定したところで働きたいです。

製薬会社で営業職(MR)なら大丈夫じゃないかな?
でも、研究職なら院卒が最低条件じゃないかな?