ここから本文です

薬局 例えば薬を1つずつ出して小さい袋に入れて袋に「◯月△日 夜」等と書いて貰...

nan********さん

2018/12/2815:18:10

薬局

例えば薬を1つずつ出して小さい袋に入れて袋に「◯月△日 夜」等と書いて貰えるのがあると思いますが、あれって処方箋を渡す時にして欲しいと言えばして貰えるのでしょうか?

それとも

病院でも医師にも言わないといけなかったりしますか?

それから、上のように小さい袋に入れることを何と言うのか、その単語もあれば教えて頂きたいです。

25枚かけておきます。回答よろしくお願い致します

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ooo********さん

2019/1/323:22:47

薬局薬剤師です。

複数の薬を1回ずつ一つにまとめることを「一包化」といいます。

病院でDrに「一包化して欲しいのですが」と言えば、処方箋のどこかに「一包化」と書かれるはずです。もし処方箋の中に(体調に合わせて飲む・飲まないを調整する薬など)一包化して欲しくない薬があればそれも申し出ておきましょう。

基本は病院で一包化指示を処方箋に記載してもらい、その他、細かい要望があれば薬局受付の際に申し出てください。
例えば今回の場合、袋への印字内容を指定しますので、必ず薬局で「一包化の袋に日付と服用時点を書いてください」とお願いしてください。
※言っておかないと薬局でデフォルト使用している印字内容になってしまいます。

病院で一包化指示を貰い忘れた場合、薬局で「Drに言い忘れたんだけど…」と申し出て頂ければ対応できます。ただ、薬局の方針によっては電話でDrに「処方箋、一包化に変更していいですか?」と問い合わせる必要があるので、やはり病院で事前に指示いただく方がスムーズです。
※薬局によっては問い合わせ不要or事後報告としてすぐに対応いただける場合もありますが…。

ちなみに一包化するのとしないのとでは、薬局でのお会計に差が出ます。服用日数と保険の負担割合によって、〜数百円の追加が発生するので、事前に「一包化するといくらくらい追加でかかりますか?」と薬局スタッフに聞いておくと安心かもしれません。

質問した人からのコメント

2019/1/4 09:53:53

今回は現場の方でかつ詳しく分かりやすく回答して下さった方をBAとさせて頂きます。

他の方々も分かりやすい回答ありがとうございました

沢山の回答ありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

bc1********さん

2018/12/3117:28:12

一つの袋に入れることを、「一包化」といいます。
医師の指示が必要ですが、薬局で薬剤師に伝えることで医師に確認するのを代行してくれます。

kuronekoさん

2018/12/2818:43:57

服用時合包(正確な呼び名かわかりませんが、合包または分包は合っているといると思います。)
私は脊椎・頸椎が悪く小さな錠剤の取り出しが困難な手の不自由さが有る時、ドクターに話して薬局で分包して貰いました。

ここで気になるのがドクターからの指示
薬局での手間
それで医療点数が加算される事です。ですので詳しくはわかりませんが自己負担金が増えるということを御理解下さい。

して貰う為にはドクターにお願いして、さらに薬局で錠剤だけか粉薬も一緒にするか?薬剤師さんと相談して下さい。

通常の調剤よりも時間が掛かります。
日にち・服用時間の記入が出来るかは、私は解りません。
私の場合は朝・昼・夜・寝る前のくすり袋で処方されました。
薬の種類にもよるでしょうが、『薬のカサ』が増えますよ。

医療点数については詳しくないので、絶対とは言えませんので
かかりつけ薬局で聞いてみては如何ですか?

役に立てればよいのですが!

sto********さん

2018/12/2817:55:50

病院の受け付けで分包でお願いしますと言えばすぐにしてくれます。但し分包にすると多少の待ち時間が長くなるのと多少の料金の上乗せが有ります。

cb_********さん

2018/12/2815:57:29

薬局で可能な気もしますが、担当医に言っておいた方が無難です。

一包化、いっぽうか、でよいと思いますが。

2018/12/2815:56:32

一包化
イッポウカ

って言います。
処方箋に一包化って入れてあれば薬局ではそうしてくれます。

診察の時点で医師に言うのが基本ですが、
処方箋を貰う窓口でも大丈夫です。

病院で言い損なった時は薬局で言っても大丈夫です。
薬局が病院に連絡して一包化の許可を取ってくれるはずです。
1度そうすれば、毎回してもらえます。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる