ここから本文です

未成年なのにタバコを。。。。。★長文★

lav********さん

2008/10/2318:52:10

未成年なのにタバコを。。。。。★長文★

私は中学3年の女です
5ヶ月くらい前に友達に進められタバコを吸ってみました。最初は胚に入れるのが怖くてふかしてただけでした
その時吸ったのはタール1のピーチ?って書いてあるやつです。それからしばらくは吸っていなかったんだけど
一ヶ月前くらいに友達と遊びに行きました
同級生の友達なんですけどまさにその子はタバコ依存症です
その子に吸ってみてと言われまぁ一本くらいならいいかなと思い、思いっきり吸って肺に入れました
そしたらものすごく苦しくて本当にびっくりしました
その時吸ったのはタール14のセッターでした
そしたらその子が最初はタール1にしとく?って言われて
その後ピーチのタール1を買いに行きました
その後一週間くらいはこの前吸った時のことを思い出して怖くなって吸わなかったんですけど
またその友達と遊び、買ったタバコを胚に入れて吸いました
そしたらまったく吸った感じがなく、大丈夫じゃんって思って
一日に2本くらいのペースで吸っていました
べつに依存してる感じは自分でもなかったんですが
タバコを吸ってる自分がかっこいいとか馬鹿なことを思ってしまい
胚に入れられる自分がすごいとか本当に馬鹿なことを思ってしまいました
そしてその買ったタバコがなくなったので次は
マイルドセブンのタール8を買いました
最初吸ったら煙の量が多くてタール1とはまったく違くてびっくりしたけど
少ししか苦しくなくてだからまだ吸い続けています
昨日も4本吸ってしまい今日は学校から帰った後2本吸いました
そしてさっきタバコの害をパソコンで調べていたら
慢性閉塞性肺疾患と言う病気を見つけました。本当にびっくりしました!
この病気の症状とか見ているとやばい!もうやめなきゃ!と思えてきました
死ぬ確率も高いらしくて。。。。。。。。。。
でも症状を読んでるうちにタバコ吸いたい~~~~とむしょうに思ってしまいました
これは完璧に依存してしまっているってことですか?
私がこのままタバコを吸い続けたらこの病気にかかっちゃいますか?
今もなんかもやもやします。。。。。。。。。。。。。。
この質問を見たみなさん!回答お願いします!

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sha********さん

2008/10/2319:03:48

その症状は完璧に依存症です。
ですがまだすい始めてから日も浅いようなので、
やめようと思えばまだ比較的簡単です。ですがそのまま吸い続けると
面倒なことになることこの上ないですよ。

このまま吸い続けると慢性肺疾患どころか、咽頭がん、肺がん、食道がんなど
がんを発病する可能性も否定できなくなります。
また、タバコには血流を悪くする効果もあり、心臓や血管の病気にもなりかねない
という、まさに百害あって一利なしの代物です。
しかも若いうちにタバコをすうと、せっかく発達途中である体に悪影響があるわけで、
正常な成長ができなくなることも考えられます。

この段階でタバコがやばいことに気づけたあなたは本当にラッキーです。
警察に補導されて進学を危うくしたり、親御さんを悲しませる前に
スッパリやめましょう。不良がカッコイイと思うなら、もっと健康的な
つっぱり方を考えたほうが絶対にいい。スカート引きずるほど長くするとかね。
口が寂しいなら、ガムとか、するめでもかんでおきましょう。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/8件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

poq********さん

2008/10/2604:15:27

やめられるんだったらやめれば?

俺は小5から今(中3)まですってて今はもぅやめる気ないから、やめないけど

吸い始めの頃にやめときゃ良かったって思うよ。

学校行ってる時吸わないでいられるならやめられるから大丈夫だよ。

もっと吸い続けてると学校でも我慢できなくなっちゃうよ・・・

war********さん

2008/10/2502:23:26

ただ、やめればいいだけそれだけ余計なこと考えずやめようね
ライターもタバコも捨てよ、腹きめてその友達にもやめさせてね よろしく

たかさん

2008/10/2400:30:56

だれでもタバコ、かっこよく吸ってみたいですね。でも、あなたはご自分でタバコの害を調べて、怖いことがわかってよかったです。
吸い続けることでご存知の通り依存、病気になってしまいます。
私の仕事上、喫煙者の肺の手術をしますが、肺はニコチンで真っ黒です。身体の中もなんとなくタバコのヤニ臭いです。
また、肺の病気は、苦しみます。息が吸いたくても吸えなかったり、痰を出したくても出せず、苦しみます。
セキをしてもずーっと痰(タン)が出続けます。ねっとりしたタンで、なかなか自分では出せません。非常に苦しいです。
呼吸器疾患はストローをくわえて、鼻をつまんで、呼吸している感じです。それでタンを出すこと、容易で無いことがわかると思います。
重い酸素ボンベを背負い、鼻に酸素チューブを背負って生活しなくてはならなくなります。酸素がなくなったら困るので予備のタンクも持ち歩かなくてはなりません。
タバコを吸う方は、タバコで死ぬなら本望だ、と思っていますが、本当の苦しさをまだ知らないからだと思っています。
ニコチン、タールの量で害は少なくなりません。
まだ間に合います。みんな吸っていますが、必ず苦しむときがきます。あなた一人でもわかっていただけたら嬉しいです。

bc0********さん

2008/10/2320:52:30

煙草を吸って依存症。は100%なるわけではありませんが、あなたは依存症にかかってるように思います。
“馬鹿なこと”と自覚できてるのですから、意志を強く持ち、スッパリ止めましょう。
大丈夫!止められます。
ついでですから、「未成年者喫煙禁止法」をネットで調べてみて下さい。あなたの喫煙が親にどのような迷惑をかけるか、わかると思います。禁煙の手助けになると思いますよ。

shi********さん

2008/10/2319:33:13

実は…タバコを口にした(吸った)ことで依存症は始まっているんですよ。依存症はタールではなくニコチンが影響するのですが、タバコの火を消した途端に吸いたくなる、吸えない時間はタバコのことを考える、タバコを口にして安心する(本当は安心した気になるのですが)などの症状があります。全てニコチンが脳に何らかの影響を与え続けるためと言われています。なので禁煙を頑張って達成しても、また吸いたくなる=再喫煙者と悪循環を招いてしまうんです。また、綺麗な肺に戻るには吸った年数分かかると言われています。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる