ここから本文です

プラモデルのR2D2をつくっています。この顔の合わせ目を消すことってできるものな...

kojiさん

2018/12/2816:50:59

プラモデルのR2D2をつくっています。この顔の合わせ目を消すことってできるものなのでしょうか?

合わせ目,R2-D2,プラモデル,sphero,パーティングライン,フィニッシングペーパー,段落ちモールド

閲覧数:
66
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

gt_********さん

編集あり2018/12/2817:07:17

ご自身で、再塗装をされる場合を想定してお話しをします。

プラモデルのパーティングラインを消す場合は、ポリエステルパテ、普通のパテ、エポキシパテのいずれかをそのラインに沿って、ラインが埋まる程度につけます。

完全に固まったら、フィニッシングペーパーで合わせ目との段差が無くなるまで水をつけて磨きます。

合わせ目が無くなったらR2-D2に使われているシルバーでエアブラシで青の部分などをマスキングテープでマスキングして吹きます。

そうすると、spheroのような合わせ目のないR2-D2ができます。

技術があるなら合わせ目を消して、合わせ目が気にならないならそのまま、再塗装しないほうが無難だと思います。

特にスケールの小さい部品はそのままの状態で構わないと思います。実物とspheroのモデルは合わせ目がありませんが、好みと腕次第だと思います。

質問した人からのコメント

2019/1/2 20:39:26

今回はこのままつくってみます!次のプラモからはパテを最初にしてから塗装してみます。
ありがとうございます

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

ota********さん

2018/12/2817:01:32

塗装するなら方法は有りますが、しないなら段落ちモールドにするとかどうでしょう。