ここから本文です

燃費悪化について 以下以外で、燃費悪化の原因を教えてください。

abe********さん

2018/12/2820:21:58

燃費悪化について

以下以外で、燃費悪化の原因を教えてください。

運転方法
オイル劣化 不足
気温低下
高速道路での過度な速度
市街地走行が多い
車両重量の増加
タイヤの空気圧低下 車両改造

補足エアコン使用も除外します。

閲覧数:
54
回答数:
7
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

win********さん

2018/12/2820:32:51

>以下以外で、燃費悪化の原因を教えてください。

雨。
風。
雪。
登り坂。
ガソリンの種類。
タイヤの摩耗。
プラグ。
エアフィルター。
オルタネーター。

  • 質問者

    abe********さん

    2018/12/2820:49:55

    ガソリンの種類。
    プラグ。
    エアフィルター。

    この3点で、可能性の高い順を教えてください。

    平成22年8万キロのレガシィツーリング2.5ターボでハイオクです。

  • その他の返信(1件)を表示

質問した人からのコメント

2018/12/28 21:25:35

わかりやすくありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sdl********さん

2018/12/2820:56:13

劣化した燃料の給油

coc********さん

2018/12/2820:52:34

一般的に燃費を悪化させる要因は、
①停止からの発進回数が多い。
②車体にそぐわない太いタイヤ。
③急加速(特に水温計の針が適温まで上昇しない間の加速は燃費を極端に悪くする)。
④空気圧不足。
⑤メンテ不良(プラグの汚れ、オイルの汚れ(粘度が上がる)、エアクリーナーの汚れ、等)
・高速で時速100キロを超えると空気抵抗が無視できない程大きくなりますが、車のギア比によっては100~120キロで最大燃焼効率回転数になる車もあるので、一概に悪くなるとは言えません。
・車両重量の増加については、トラックが空荷か満載かでは当然違いますが、乗用車の場合は、ミニバンのように1名と7名乗車位に変化した時と、軽自動車のようにトルクに余裕が無い車に4人乗ったような場合は悪化します。2名程度では変わりません。



逆に燃費を良くするなら
①60~80キロでの巡行を心がける。その速度に到達するまでは「出来るだけゆっくり加速」ではなく「ある程度リズム良く加速」して、その巡航速度に早めに到達した方がいい。
②下り坂では出来る限りアクセルを踏まない。
③適正な空気圧。
④適正な太さのタイヤ。
が、有効だと思います。

gto********さん

2018/12/2820:52:25

ざっくり☆だと…
車重×空力かな
d( ̄  ̄)
更に☆ざっくり☆だと
空力=空気抵抗×前面投影面積」だから

軽くて&丸くて&背が低い」車が理想的?
んでもって…
瞬間消費を絞る?なら→小排気量化

mor********さん

2018/12/2820:49:15

あとスタッドレスタイヤも転がり抵抗が増える。
雪道の走行。

gc1********さん

2018/12/2820:30:18

スパークプラグ劣化やエアクリーナーの汚れが考えられます