ここから本文です

ソフトテニスで、ダブルフォルトを連発してしまいす… どうやったら減らせますか?

qgf********さん

2018/12/2820:58:22

ソフトテニスで、ダブルフォルトを連発してしまいす…
どうやったら減らせますか?

閲覧数:
80
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

uni********さん

2018/12/2904:47:29

セカンドが入らない場合は、たぶん、手を使いすぎ。
手は固めて、トス位置も固定して、
あとは、足から全身を少しずつ使って、
手はコントロール、というか、
球に面がどうあたるかまでしっかり見て
からだ全体で押していくやつ。
練習でははいる、という場合は、
マインドトレーニングとか、
心を鍛える。
絶対入ると信じて、自分のうまくいった時のを
しっかりと頭に思い浮かべてから打つ。
それはファーストも同じ。
ふぁいとお。

質問した人からのコメント

2018/12/29 19:20:57

ありがとうございます!分かりやすいアドバイスなので次の練習から実践してみたいと思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

kor********さん

2018/12/2902:33:51

ダブルフォルトが多い人の原因の一つに、セカンドサーブを打つ時に必ず「ダブルフォルト」という言葉が頭をよぎります。

まずは、ゆっくりでもファーストを入れる事です。

ファーストなら、失敗しても相手のポイントにはならないのでプレッシャーなく打てますよね?

nii********さん

2018/12/2900:19:04

ミスしないようなサーブを打つことです
練習をしないと打てないようなサーブはセカンドで打つべきではないです

key********さん

2018/12/2821:24:27

セカンドを確実にするのみ、と顧問に言われてますっ笑

sta********さん

2018/12/2821:03:35

セカンドサーブは練習するのみだと思います。とにかくたくさん打ちましょう。


試合中一回ダブルフォルトしたら次はダブルセカンドにしてみては?

tn1********さん

2018/12/2821:01:25

ファーストサーブを外したら、セカンドサーブは入れるだけにするのが良いと思います。