ここから本文です

シラウオの踊り食いしたいですが、生きたシラウオは、どこで売っていますか。高い...

jan********さん

2018/12/2823:41:20

シラウオの踊り食いしたいですが、生きたシラウオは、どこで売っていますか。高いですか。魚 島根県、鳥取県

補足しろかしらか、知りませんが、踊り食いで有名な方です。旬はいつ頃でしょうか。

閲覧数:
194
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yam********さん

2018/12/2906:39:26

踊り食いするのはシロウオですね。
旬は初春です。
産地は九州北部から青森までで九州から順に出回ります。
値段は時期により一袋2000~1000円で季節下るほど安くなります。
春になれば魚屋さんでたまにみかけます。
確実に手に入れるなら業務用卸市場(飲食店向け市場で一般人も購入可)か通販です。
島根や鳥取でも採れますが、漁期短いので行くの難しいですよ。
それより市場のお店に入荷の時期確認して、その時期に買いにいったほうがいいです。
前もって言っとけば押さえてくれますよ。
通販は割高です。
こちらを参照。
https://item.rakuten.co.jp/sakana-3a/499476/

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tri********さん

2018/12/2903:45:20

春先が旬になりますよー!
通販で買えますよ。寄生虫には気をつけてくださいね|x・`)チラッ
100匹2500円といったところでしょうか。よく噛んでから飲み込みましょー!

現地で買うなら福岡の漁港なら春先に手に入るかも。鳥取や島根では聞いたことないです。あるのかもしれませんが。

ak4********さん

2018/12/2900:17:55

踊り食いで有名なのは
「しらうお(白魚)ではない」
です。あれはしろうお(素魚)です。
そして魚の種類自体が違います。
白魚はシラウオ科の魚で、素魚はハゼ科の
魚です。

白魚の踊り食いは殆ど無いです。
せいぜいが釣り船で釣った人の特権で、
船の上で食べられるくらいで、生きたまま
運んでこられることはまず無いです。

何故なら白魚は、
「水揚げして空気に触れたらそれだけで死ぬ」
からです。

なのでしらうおの踊り食いが食べたければ
漁師に頼んで船に乗せてもらうしかないです。

kin********さん

2018/12/2900:05:56

居酒屋で食べたことあります。
日替わりなので不定期ですが。
海鮮系を扱う居酒屋で入荷するか聞いてみたらどうですか?入りそうなら連絡してと番号渡しておくとか。
とても美味しかったのでなんとかして食べてみてください。

プロフィール画像

カテゴリマスター

sta********さん

2018/12/2823:59:42

「シラウオ」は活魚では出回らない(漁獲するとすぐに死ぬ)、躍り食いするのは「シロウオ」で全く別の魚種。
シーズンになったらスーパーに並ぶことがある。
釣具屋で買える場合もある。