ここから本文です

快速ムーンライトながらで満席だった場合、

アバター

ID非公開さん

2018/12/2910:01:09

快速ムーンライトながらで満席だった場合、

指定席券なしで乗車し車内で指定席券を買って立ちで過ごすってありですか?

閲覧数:
486
回答数:
7

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

cra********さん

2018/12/2910:36:10

車内で指定券は買えません。
次の駅で下ろされても文句は言えません。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「ムーンライトながら 満席」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2018/12/2919:37:36

今日(29日)未明にあった投稿。

指定券無しで乗車を強行したところ、空席がいくらでもあったにもかかわらず小田原で車掌さんから「降りないと警察を呼ぶ」と言われて強制下車させられたそうです。

保安上の観点からも乗務員の措置はやむを得ないと思うんですが、憎むべきは「ながら」人気に便乗して金儲けを企む転売屋の所業ですね。

いくら合法的だとしても(過去に悪質なダフ屋行為として逮捕の事例もあったそうですが)、ヤツらのせいで本当に乗りたい人たちが乗れないのは本当に腹立たしい限りです。

JRや警察など、当局にもなんとかして欲しいですが、その結果「ながら」廃止の憂き目になったりすれば、本末転倒、元の木阿弥になってしまいます。

JR東海と東日本が協力して、転売屋があきらめちゃうくらい続行列車を設定してくれれば理想的ですが、あり得ないしなぁ。

何か良い知恵はありませんかねぇ…

myg********さん

編集あり2018/12/2913:57:31

最近は車内の保安上の観点から、指定席券を持たずに乗ってきた客は下りは小田原駅までに降ろされるようです。
小田原まではホームライナー代わりに使っている客はいますが、そこから先はJR東海のエリアに入るためかダメなようです。

かなり前(今のスジのながらではない時)に乗った時、車掌とかなりもめたのか、静岡で警察に引き取られた乗客の光景を見ました。

ちなみにサンライズ出雲・瀬戸も同様です。

京静御前さん

2018/12/2912:23:43

15年ほど前 ムーンライトが全車指定席化した直後にはその手が使えたが、いまはダメのようですね。

車掌に見つかって 強制下車されるようです。

gom********さん

2018/12/2912:07:14

治安もあるし、不審者と見られて強制下車。

yu9********さん

2018/12/2911:30:00

今日深夜に、「小田原で強制下車させられた」という投稿があったで。
投稿時刻は深夜1時40分頃。
車掌に「降りないなら警察呼びますよ」と言われたと書いていました。
その投稿者は「指定席料金を払う」と言ったが取り合ってもらえなかったってさ。