ここから本文です

新車の磨きコーティングて必要なのですか。 よく新車の塗装に薬品をかけてポリッ...

aho********さん

2018/12/2911:02:20

新車の磨きコーティングて必要なのですか。
よく新車の塗装に薬品をかけてポリッシャーで磨いているのがありますが。
それって新車の塗装に必要なのですか。

確かに中古のクルマなら塗装が痛んでいるので磨いて塗装を一皮剥いて艶を出すというのなら分かりますが。
痛んでもいない新車の塗装を一皮剥いて意味があるのですか。

と質問したら。
新車の塗装でも表面は波を打っている。
その波をなくせば艶が出る。
という回答がありそうですが。

新車の塗装に波が打っていても新車だったらその状態で艶があるのでは。

それはそれとして。
薬品とポリッシャーを使って塗装を一皮剥くてようするに「骨を切らして肉を立つ」みたいなものでしょう。
新車は骨は悪くないのに骨を切るてどうかと思うのですが。

それはそれとして。
確かに中古車なら塗装表面が荒れて艶がないので磨くのはいいと思いますけど。
新車の塗装に波があるくらいで塗装を一皮剥くてどうなのですか。
コーティングて3年で落ちると聞きますが。
3年ごとに塗装を一皮剥いていたら10年後には塗装が薄くなって下地が見えていると思いますが(笑)

それはそれとして。
せっかくの新車の塗装なのに一皮剥くて意味があるのですか。
せっかくの新車の塗装だからなにもしないほうが将来的にはいいのでは。

コーティング,塗装,新車,ポリッシャー,薬品,ガラスコーティング,特殊クリアー

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ap2********さん

2018/12/3021:58:11

新車に磨きはいらないです。
コーティングは好みでやればいいとおもいます。
塗装面が荒れているというのは柚肌のことだとおもいますが塗装の上にのってるクリアは鏡面ですよ。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ra3********さん

2018/12/3123:19:41

新車のコーティング前の磨きは質問者様が言う「一皮剥く」程磨きません。
超極細目のコンパウンドでほとんど目に見えないような傷(洗車して綺麗なセームで拭いても埃等で傷が付きます)を消します。
また、コーティングが3年で落ちるとは??
メンテナンスは必要ですが、3年で落ちるガラスコーティングを施工する所ってあるんでしょうか?
通常ガラスコーティングは新車でも10万は下回らない筈です。
よくディーラーなどであるコーティングはガラス系コーティングであり、非硬化の為ワックスと大差ありません。
ただ、最近のトヨタやレクサスのセルフレストアリングコート、日産のスクラッチシールド等の特殊クリアーを採用している車種はガラスコーティングとの相性が良くない事と、特殊クリアーの性能を失う事になるので注意が必要です。
また、コーティングの再施工の場合はコーティング除去の為ポリッシングしますが、3年ごとに再施工したとしても下地が見える程クリア層を研磨する事はほぼほぼありません。

mor********さん

2018/12/2911:20:02

新車製造から3か月くらいは塗装が安定するまでワックスかけも控えた方がよいだろう。

ykz********さん

2018/12/2911:12:09

それはガラスコーティングをかけてるんじゃないでしょうか。

薬品で塗装を剥がしているわけではなく、コーティング剤を均一に塗っている作業ではないかと。

塗装の表面にさらにガラス質の被膜を作る事で汚れがつきづらく、また汚れても簡単な水洗いですぐに艶を取り戻す状態になります。
また紫外線などによる塗装の劣化を防ぐ効果やキズも入りづらくなるという効果もあります。

新車のうちにやるべき、というのは塗装が劣化する前にコーティングをかけておくと長く新車の輝きを維持できるからです。

ガラスコーティングだと1年~3年程度で効果がなくなるので綺麗な状態を維持したいのならその都度コーティングのかけなおしになります。

pop********さん

2018/12/2911:05:38

そうですね。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる