ここから本文です

【浄土真宗での葬儀について】 お香典は、普通は「御霊前」ですが、浄土真宗は、...

アバター

ID非公開さん

2018/12/2914:57:49

【浄土真宗での葬儀について】
お香典は、普通は「御霊前」ですが、浄土真宗は、死んだら阿彌陀佛の救済ですぐ仏になるので
「御仏前」になると聞きました。

が、法事でもないのに、お通夜や葬儀に「御仏前」と書かれた封筒を持っていくことに抵抗があります。

本当に、浄土真宗では「御仏前」の封筒でお香典をみなさん、ご持参していますか???

その葬儀が「浄土真宗」で行われると知らないで参列した人が「御霊前」と書かれた封筒を持ってくるのは、まあ、仕方ないかな、と思います。

が、浄土真宗でお通夜や葬儀が行われると知ってしまっている以上、やはり「御仏前」の封筒を使うべきでしょうか?

皆様は、浄土真宗系の葬儀(死んだらすぐ仏)と、それ以外の仏教とで
香典袋を使い分けなんてしているんですか???????

この質問は、40代に回答をリクエストしました。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sya********さん

2019/1/119:40:42

町内の人が亡くなると葬儀委員として手伝いに行く事になります。近くのお寺は浄土真宗、臨済宗、真言宗の3つです。
四十九日から御仏前と云うのが常識なので香典は御霊前の袋がほとんどです、浄土真宗の葬儀でも御仏前は身内か良く知ってる人だけです。
自分は印刷された袋は使わずに御香典のスタンプを押して出してます。これだと仏教全般キリストでも神道でも通用します。
スタンプを使う理由ですが、葬儀で使う袋をあらかじめ用意するのは人が死ぬのを待っているみたいで嫌なのです、でも袋はまとめ買いした方が安いでしょう、だから文字の印刷されてない袋をまとめ買いして御布施、御仏前、御香典の三種類のスタンプを用意してます。
これだと御布施用の袋を流用しただけなので死ぬのを待ってた事にはならないのです。

• アバター

質問者

ID非公開さん

2019/1/210:03:09

御香典
    は使い勝手が良さそうですね。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

アバター

質問した人からのコメント

2019/1/2 10:03:25

回答ありがとうございます!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ajy********さん

編集あり2018/12/2919:13:55

家族や親族以外は参列するまで宗派が分からないことの方が多いので、無難な【御香典】と書いて持って行っています。ちなみに地域柄か、わたしが住む辺りでは御霊前と書かれている方はほとんどおられません。婚家は浄土真宗ですが、義父が他界した際に義弟が住んでいる関東の仕事関係でいただいたものは、全ての方が御霊前と書かれていて、地域性もあるのだと知りました。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

nan********さん

2018/12/2918:32:01

僕も真宗の門徒ですけれど、葬儀に際しては「ご自身の宗旨作法でもかまわないですよ」というのが通例です。

お焼香の際にも進行司会者からはそういった案内があるはずです。

決して強要してはならないのも仏教のはずです。

僕が真宗以外の葬儀に参列する際は僕自身の宗旨作法で参列します。
ただし「葬儀で御仏前と書くのは浄土系だけ」と心得ていますので、悩ましい処ではあるけれど、相手様に困惑されるのもなんですから、それらすべての総称でもあります「御香典」と書いたものをお出ししています。

ちなみに、真宗葬に御霊前と書いた人が多いか否かはその地の宗派の人口比率によりましょう。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

プロフィール画像

カテゴリマスター

kai********さん

2018/12/2916:27:50

浄土真宗の場合は、正式には「香儀」と書くのが正しいです。葬儀・法要の時も。
他宗派の事は解かりません。
自分の宗派に合わせます。
合掌
寺の住職より。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

bin********さん

2018/12/2916:11:42

シンプルに「御香典」や「御香資」とか「御香儀」と書いても素敵だと思いますよ。

私は葬儀でも法事でも「御香資」にしています。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

zxr********さん

リクエストマッチ

2018/12/2915:39:48

あまり深く考えていませんでした。御霊前で済ませてしまってます。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる