ここから本文です

僧侶が和服を着て運転をして、違反切符を切られたニュースがありました。 私は、...

アバター

ID非公開さん

2018/12/2915:14:40

僧侶が和服を着て運転をして、違反切符を切られたニュースがありました。
私は、女性ですが、和服で運転をしています。足元は、靴を履いて、運転をし、外に出る時に、草履に履き替えています。

今まで警察に一度も捕まったことはありません。
今度から、違反として捕まえることになるのでしょうか?
かなり、心配しています。

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

閲覧数:
359
回答数:
3
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

gar********さん

2018/12/2916:03:04

細かい条例が都道府県ごとに違うので
https://www.orien.jp/blog/975/

最寄りの警察署に問い合わせて
確認しておくのが一番だと思います

①警察署に電話して(※110番はダメ)
②運転条例についての担当者や部署へ取り次いで貰い
③和服での運転について確認



親切に教えてくれます

アバター

質問した人からのコメント

2018/12/29 19:37:04

ありがとうございました。早速問い合わせましたところ、サンダルなどのようにかかとのない履物は危険であるのでやめるように指導しているが、和服を禁止することはないし、和服を違反として摘発したことはない。と言う回答をいただきました。
他にもご親切な回答をいただき皆様に感謝しております。BAは問い合わせをご助言くださったgar様にさせていただきました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kob********さん

2018/12/2919:00:20

>県の規則が「運転操作に支障がある衣服」での運転を禁じているため
県条例での話ですから、都道府県警に聞かないと分からないですね。

固定電話からは、#9110で、それぞれの県警窓口につながります。
携帯電話等は、どこに繋がるか分からないので、それぞれ調べないと分かりません。

>男性に適用されたのは、福井県道路交通法施行細則にある「運転操作に支障を及ぼすおそれのある衣服を着用して車両を運転しないこと」との規定だ。

> 警察官は、男性が着ていた僧衣の袖や裾が運転に支障があると判断したとみられるが、県警交通指導課は「僧衣がすべて違反ではなく、状況による」と説明。基準は明確ではない。

もめるだろうなぁ。
警察官個人の判断だけで摘発は。

sue********さん

2018/12/2915:20:40

詳細が 公表されてないので 不明だが 貴方の準備と 振袖さえ気を付ければ 問題なさそう。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる