ここから本文です

猫の腎不全について。 18歳になる飼い猫が末期の腎不全になり、後ろ足が動かせな...

アバター

ID非公開さん

2018/12/2917:42:33

猫の腎不全について。
18歳になる飼い猫が末期の腎不全になり、後ろ足が動かせなくなりました。餌も2週間ほど食べなくなりました。
通院し皮下輸液、強制与餌をして3日目、何も変化がなく、動

けず餌も水すら飲まなくなりました。

高齢なのもあり延命治療は考えていなく自然に逝かしてあげたいと思いましたが、なるべく苦しまないようにはしてあげたいと思っていました。
そこでもう治療はやめて家でゆっくりさせてあげようと決めました。

でも翌日餌を食べ水も飲み前足で少し移動もできるようになりました。
あまりの変化に生きたいのだろうか、もう少し様子を見てもいいんじゃないか、という気持ちになり自宅で皮下輸液などをしてみることになりました。

治療をやめると年末年始、長くて1ヶ月しかもたないと言われています。
治療を続けることで延命治療になっていることはわかりますが、良くなっている状態で治療をやめるのは見捨てるようで決心がつきません。

先生はあまり苦しくはないと言いますが、もし苦しいのならやはり長く治療はかわいそうだと思っています。

歩けなくなって病気でも猫は幸せでしょうか。
延命治療を続けるか、延命治療をやめる(止め時)など参考にさせてほしいのでアドバイス、経験談を聞かせてください。
お願いします。

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nat********さん

2018/12/2919:45:52

家では16歳の子が腎不全になりました。
その3カ月前に糖尿病の子を亡くしました。
この子は5年間のインシュリン生活、最後は着地失敗で腹の骨を骨折し、息も荒くなっていましたが、ごはんを食べなくなってきた頃、病院で静脈点滴をするために預けました。
夜、迎えに行ったら肺に溜まってた水を抜かれ酸素室から出れない状況になってました。
そんな中で私の顔を見て、ニャーと力を振り絞って鳴きました。
翌日、亡くなったとの連絡を受け悲しかったです。
手をかけ過ぎて最期を家で看取れませんでした。
ほんとは一度静脈点滴したらあとは家で自然に任せようと思っていたのに、、、
病院で一人寂しく逝かせてしまったこと、後悔しました。

• nat********さん

2018/12/2919:56:12

なので腎不全の子は自然に任せようと、最新治療設備のない昔からの動物病院にしました。
    ごはんも食べれなくなり、でもウンチが溜まり何度もトイレで踏ん張っていましたが力もなく、よろけてしまいます。
    病院で浣腸してもらいましたが、麻酔を使わない浣腸の方法で辛かったと思います。
    それから足も弱くなり歩けなくなりました。
    無理に食べさせるとまた便秘で辛くなるだろうと思い強制給餌はせず、近くにトイレと水を置いておきましたが、最後まで自力でトイレに行こうとする姿には泣けました。
    その後、静かに息を引き取りました。

両方経験して、今でも延命治療がいいのか、自然に任せた方がいいのか答えは出ません。
    一人寂しく病院で逝かせたことは後悔しかありませんし、、、
    難しいですね。

• その他の返信(3件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

アバター

質問した人からのコメント

2019/1/1 08:51:18

ありがとうございました。
昨日天国へ旅立ちました。
こんなに早く逝くなら痛い注射をしなければ良かったと後悔でいっぱいです。
最後は声かけに必死に返事をしてくれ、最後はみとることができました。

「猫 腎不全」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tos********さん

2018/12/2921:52:27

うちの猫は17歳で医者に末期と言われてから、後は自宅療養したら21歳まで生きましたよ。特殊な例だと思いますんで参考にならないですが、生き物の生死はわからないです。 うちのは最後はたいして声も出ないのに明け方に凄い声をあげまくり皆を集めてから穏やかに亡くなりました。 幸せな人生だったと思います。 猫が幸せかどうかは自分達がどう感じるかと思います。 延命する、しないで猫がどちらを幸せに思うかを感じるしかないでしょうね。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

nfc********さん

2018/12/2919:33:28

恐ろしい質問で驚いています。

他人に一体何を言わせたいのでしょう。

そもそも、それぞれにで出来ることは同じではないはず。

また、病気の猫を看病している方は決めている事があるものです。

お辛い事とは思いますが、愛猫の為に決めた事を粛々となさってください。

お大事に!

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

iqa********さん

2018/12/2918:40:48

こんばんは いまは辛いでしょうね
飼い主さんも辛いですね
うちも23年生きた猫が腎不全から亡くなりました
同じように経過をたどりましたが自宅での注射は選択肢がなくて自宅でみとりました
なくなる最期まで猫は歩こうとします
一生懸命前足だけでトイレにもいきました 最後は動けなくなり、息をスッとはいたら吸えずになくなりました
家族みんなに囲まれて亡くなりました
ほんと、神様が命をすいとるようにみえました
今できることをねこちゃんが辛くない範囲でやってあげて痛みや辛さがみうけられたらそっとしてあげる方がいいかと思います
結局動けなくなると自分からは好きな場所にいけなくなるからもう少し落ち着くように
つかいなれた毛布や少し暗い場所にいさせてあげたらよかったかなと思いました。
幸せなねこちゃんですね
最期は突然やってきますがそこまで看病したらご家族もねこちゃんも幸せだと思います。
悲しいですが必ず先に逝きますから、くいのないように看取ってあげてくださいね

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

別のキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる