ここから本文です

多重債務で悩んでいます。

アバター

ID非公開さん

2018/12/2918:51:30

多重債務で悩んでいます。

催促の電話は精神的に辛いので、できたら早くストップしてもらいたい、でも弁護士費用が心配です。
調べると法テラスだとまず審査がかかるのですぐに催促を止められない可能性がある、ただ審査に通れば債務整理、自己破産費用を安く押さえられる。
日本クレジット協会は、無料で任意整理してくれる、自己破産は無理。ただ、そこに行くまでが遠く、移動費用がない。
最寄りの弁護士事務所は債務整理に特化したところがあるという噂はない。迅速に対応してくれ、催促も止められるが高額で、着手金がいる場合も。
ということは調べました。
ネットの広告のメールや電話、LINEで無料相談…とかいうのは、逆に怖くてできてないですが、実際どんなですか?
借金は4社元本110万くらい、15%の利息で何年も払い続けてます、減らないのは使わないと生活できないのが原因で、ここ数ヶ月は毎月利息、分割分、使用分で18万くらいいります。
毎月赤字で、なんとかしてきましたが、もうなんともならないかもしれない。
夫の体調不良、年末のクビ。(形は自主退職)私はパートですが4月に出産します。
カードがないと手元にお金がないのでなかなか踏み切れず、でもほんとにどうにもなりそうになく、数日の遅れで今月は払えるかも、でも来月は?再来月は?軽い気持ちで借りて、入院や急な出費でリボに手を出し、返せずリボを続けてしまい、管理能力がなかったと反省しています。
年末の急なことで社会福祉協議会にも行けず…。年明けも無料法律相談は1月はかなり日数が少なく…。
今のところ年明けに社協に行く、くらいしか方法が思い付きません。
任意整理がいいか、自己破産すべき金額か、生活保護を受けられるのか、まず社協に相談しないとわからないかな、と思うので。
それまでの間なにかできること、すべきことなどアドバイスください。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

shi********さん

2018/12/2919:26:20

まず、債務整理には大きく3種類があります。

①任意整理
債権者と交渉して、3年(〜5年)の分割で返済していくもの。
弁護士や認定司法書士に依頼した場合、利息カットの元金のみの分割払いになることが多い、

②自己破産
支払不能(元金のみの3年払いでも返済できない)状態のときに裁判所に申し立てて、最終的に免責されれば借金の支払い義務がなくなるもの。
高価な財産などは失ってしまう。

③個人再生
裁判所に申し立てて認められれば、元金のみを大幅に減額して(最少で100万円)、それを3年で分割払いしていくもの。
高価な財産なども残せることもある。

元金が110万円ということなら個人再生は意味はないので、選択肢は任意整理か自己破産になるでしょう。
債務整理の相談なら相談無料の弁護士事務所もあるので、一度相談されてはいかがでしょう?
(もし、はじめから任意整理を選ぶつもりなら、認定司法書士の事務所でもいいと思います)

ちなみに、自己破産することになるのなら、借金やクレジットカードの利用(キャッシングもショッピングも)はしない方がいいですし、公共料金などもクレジットカード払いにしているのなら口座振替などに変更してください。
(任意整理でも、整理すれば整理先の会社のクレジットカードは使えなくなります)

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

アバター

質問した人からのコメント

2019/1/4 17:26:37

数日にかけて相談にのってくださり、ありがとうございます。
今日社協に行けました。近いうちに弁護士さんのところと、生活保護課に行くことになりました。
まだまだ悩みはつきませんし、死ぬ気で仕事やろうと思います。
もうひと頑張りします。
ありがとうございました。
他の方々も、アドバイスありがとうございました、不安な年末年始の中、相談できてよかったです。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

nao********さん

2019/1/415:54:44

貴方の収入額が分かりませんが、110という金額での破産は難しいと思います。
また、借入先がどのような所かも分かりませんが、貸金業登録業者であれば弁護士委任で督促電話は止まるでしょうが、そうでなければ幾ら弁護士に委任しても督促は止まりません。
費用の分割払いに応じる弁護士事務所もありますから、この際整理した方がいいと思います。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

xvm********さん

2019/1/415:47:14

督促電話についてです。知人から聞いたのですが、法律事務所と契約するまでは自身で対応しないとならないが、普通に「支払いが難しいので、弁護士さんに相談しているところ」と話したら「進捗状況を知りたいから、またいついつ連絡をくれ」というふうに事務的に言われたそうですよ。約束の日にちにキチンと電話をして、法テラスに頼んでいることや、審査に通ったら弁護士さんに依頼することを真摯に話せば、銀行やカード会社は事務的に応対するようです。相手への印象をこれ以上下げない意味でも、電話をほったらかしにしないことが大事だと感じました。
知人は直接法律事務所に相談し、そこから法テラスを知らされ、法律事務所経由で法テラスの審査を申し込み、援助可能の通知まで1か月半位掛かったそうです(大型連休を挟んだかららしいです)。
福祉協議会のことはよくわからないのですが、お子さんのためにも、質問者様の早目の行動、決断が必要かと思いました。
人生は向き合わなければ先に進めない場面が、往々にして出てきます。人の親になるのですから、強くたくましく生きましょう!母は強し!

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

ran********さん

2019/1/301:06:51

債務整理経験者です。

早く法律事務所に相談に行った方がいいと思います。
派手に広告打ってる事務所はどうかな?と個人的には思います。
カードがないと手元にお金がないということですが、弁護士や司法書士に依頼すれば債権者からの請求、督促がストップします。払わないでよくなるので働いているのであれば費用は捻出できるはずです。
法律事務所も、債務整理する方はそもそもお金に困っているのですから、費用は分割払いに応じてくれるところがほとんどだと思います。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

bac********さん

2019/1/120:23:55

自己破産経験者です

自己破産の費用は弁護士事務所により様々ですが、全国対応の事務所だと高額になる場合多いです。

出来れば地域密着型で、大きくない債務専門の事務所を選ぶといいと思います。
私の場合は、裁判所の申し立て費用込みで約20万でした。
もちろん普通に対応してくれましたし、同時廃止でしたのでそれ以上もかかりませんでした。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

mhj********さん

2018/12/3003:53:56

素朴な疑問です。
カード類は使えなくなりますが、
2ヶ月辛抱出来るなら「過払い請求」しませんか?
テレビ等で弁護士事務所が、着手金無料で成功報酬だけで過払い請求してくれている事務所は有りますよ。
調査だけでも無料です。
特に10年以上前からの利用なら過払いは必ず有ります。
上手く行けば、何十万かは戻って来ますし、借金はチャラになりますよ。
恐らく旦那さんも借金があるかも知れません。
上手く行けば、かなり返金があるかも知れないです。
自己破産を考えるなら、まずは電話して相談すべきです。
彼らはプロですからきちんと調査してくれます。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる