ここから本文です

新築の戸建を購入したいです。 価格交渉は実際に家を見に行って、仲介不動産屋に...

you********さん

2018/12/2922:30:59

新築の戸建を購入したいです。
価格交渉は実際に家を見に行って、仲介不動産屋にいくらなら買うと言えばいいですか?

仕組みが分らなのですが、仲介不動産屋は物件の底値を知っているのでしょうか?

知らないと、幾らまで値引き出来る。出来ない。の判断が仲介不動産は出来ないですよね?
因みに今年の9月に建った物件です。

閲覧数:
89
回答数:
3
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hij********さん

2018/12/3020:10:24

仲介不動産屋は仲介するだけで決めるのは売主です
ですが不動産屋もプロですからどの程度値引き出来るかは知ってるでしょう
(あくまで決定権は売主にあるので予想の域か売主との打合せ次第でしょうが)

不動産屋に価格を伝えても売主に聞いてみます。と言うだけですね

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

Visionさん

2018/12/3019:01:55

不動産の売買においては原価(元値)などと言った概念は殆ど無いよ。。
分かりやすく言えば、10年前に1億で買った(仕入れ)土地だから、儲けと手数料込みで1.5億で売ろうなどの発想はしない。売値を決めるのは現在の評価額と環境の二点。

質問の仲介業者を介して売る場合・・まずは路線価から凡その土地価格を決定し、建物があれば元値から年数分の償却費を割り出して決める。そして、最終的に今の経済状況やその地区の流動性を考慮してこの程度であれば売れるだろうと言う線を売主と業者が話し合って決定する。

それで広告を打って、一定期間しても売れないなら、価格設定が高かったとなるから、見直しを入れて再度広告を打つ・・勿論見直しの場合、売主の承諾が要るので話し合いはその都度行われる。

値引きに応じるかは売主次第。業者に決定権は無い。しかし、広告期間が長ければ売主に応じるよう促す場合もある。ただし絶対に売れると踏めば逆の事も言う。要は案件次第。

tan********さん

2018/12/2922:40:51

新築の戸建てなら、建てたところから買えばいいだけで、わざわざ仲介の不動産屋を入れて、そこへ仲介手数料を払うこともないと思いますが
(そもそも仲介の不動産屋なんかに価格の決定権もないですし)