ここから本文です

学歴。 学歴というのは一生自分の身についてくるものです。 ですがいい大学...

あの猫さん

2018/12/3019:29:05

学歴。


学歴というのは一生自分の身についてくるものです。

ですがいい大学に行ったら絶対いい人生を歩めるわけではありません。

でもなんだかんだ学歴高い方が少し有利ですよね

閲覧数:
62
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2018/12/3021:47:46

目指す職業にもよると思います。

ハローワークで仕事探しをされるとわかります。求人の条件欄に「高卒以上」と書いてあったときに「自分は大学卒業だから高卒の人よりも有利だ」などと思ってはいけません。「高卒以上」の条件は建前です。「高卒」の人を求めているのです。それも「若くてかわいい子」の場合も少なくありません。
また、棋士(囲碁や将棋のプロ)やプロ野球選手などを目指す場合も、高学歴を目指して勉強する時間があるなら、その方面の練習を積んだほうが有利です。

もちろん、弁護士や裁判官、医者や教員など大学を出ないとなれない職業や、大企業の社員や市役所職員など学歴が高い方が有利な職業もあります。

ですから、学歴が高い方が有利かどうかは目指す職業によると思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tuy********さん

2018/12/3019:37:27

少しでなく大分有利だと思われる。

タケさん

2018/12/3019:34:14

ですね。例えば誰でも東大出と聞くだけで多少は反応するもんだしね。
家庭教師や塾講師なんかだとそれが如実に出ますよね。

正弘さん

2018/12/3019:30:31

それを重要視する社会ではね!