ここから本文です

【東大と京大の差】 凡人の目からみると東大と京大の差なんてほぼ変わらないと思...

sak********さん

2018/12/3101:42:27

【東大と京大の差】
凡人の目からみると東大と京大の差なんてほぼ変わらないと思うらしいが、実際のところ頭のデキは天と地の差らしいね

閲覧数:
948
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2018/12/3104:28:01

どうでしょうねえ。
けっこう関西でのトップ層が京大に入ってたりしますから、天と地ほどではないと思いますけど。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

och********さん

2019/1/305:52:49

実際のところ学力は大分違います。家から通える所に京大があるならともかく、どちらにしても下宿なら日本全国、たとえ鹿児島からでも東大に行きますから。
私の高校時代は上位100人程成績順に名前が掲示されていましたが、京大進学組にトップ層はいませんでした。

askw_777さん

2019/1/120:55:06

ざっくり言うと、日本の人口は関東40%、関西20%、その他40%。その違いが東大と京大の差になっていますが、西日本は京大志向が強く、東大に合格できる学力を有しても京大を受験する生徒が多いです。なので、そこまでの差はありません。2017年度の京大合格者と東大合格者の数は、灘は例外として、洛南68,21膳所66,3東大寺66,25北野64,5甲陽学院51,39。ちなみに駿台全国模試の偏差値は、東大理Ⅰ67、理Ⅱ66、文系65~67。京大工64、京大理64、文系63~65。

nar********さん

2018/12/3107:56:37

ともに5人以上の知り合いがいるが、凡人からみれば、どちらも雲の上の秀才。しかし優劣でなく性格というか雰囲気は、歴然として違う。例えて言えば京都人と東京人の違いのようなものがある。

xxx********さん

2018/12/3103:00:27

上を見ても下を見ても切りがありません。

mas********さん

2018/12/3102:00:12

そうですね

京大は所詮地方大
東大とは別物
格が違いますよ