ここから本文です

シューズクロークがある方! 使い勝手どうですか?教えてください! 新築予定な...

trt********さん

2018/12/3104:06:36

シューズクロークがある方!
使い勝手どうですか?教えてください!
新築予定なのですが、このシューズクロークって使い勝手いいでしょうか?この狭さなら全面収納にした方がいい気がしてます

。アドバイスください。

シューズクローク,使い勝手,全面収納,新築,間取り,質問者様,奥行

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pix********さん

2018/12/3112:02:43

シューズクロークを使っていますがこの間取りより奥行があります。
この形は使いにくそうですね。結局物も置き辛く歩き辛くなりそうです。
うちはどうしてもシューズクロークが欲しい理由があったので優先順位を考え他を削り奥行を確保しました。例えるなら和室と押入れを諦めた感じです。

この形や他の間取りを変えたくないなら自分ならシューズクローク全面吊り下げ折れ開き戸か引き戸で収納にし、左側一畳弱分L字に靴や小物収納の棚を置き、右半畳分背の高いものや大物用収納にします。窓は無くし換気扇を付け、玄関側に採光通風の窓を付けるか玄関扉をそのようなものにします。
またシューズクロークを作っても玄関たたき側に家族一人一足ずつ置ける簡易靴箱はあった方がいいですよ。もしくは玄関カマチ下に靴を入れる空間を作りそこに入れるというアイデアもあります。
さっと外に出たい時シューズクロークを開けたり通るのは面倒臭く玄関に靴が出しっぱなしになりやすいです。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

hidebuuさん

2018/12/3107:53:49

初めて失礼致します。

今現在、うちも同じようにシューズクロークがあります。

新築する前に
わたしも質問者様と同じで疑問に感じる事がありました。

結局、質問者様の設計とほぼ同じ形で作りました。

その結果思う事は

今日履く靴を決めて靴を取りに行く際に、靴を履いて取りに行く事に疑問を感じる時があります。
ホールがシューズクロークまで伸びていれば素足のまま靴を取り出してから、玄関で履く事が出来るのになぁとたまに思います。

あとは
結局、ゴミ関係は見えない収納に集められていくので
ウチでは
空き缶、ビン類のゴミ箱が置かれています。
そしてダンボール、子供の自転車の一時保管、庭の造園関係の物など
物置にしまう程の長期保管では無い出し入れの激しい微妙な物を置く場所になってしまっています。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる