ここから本文です

学習塾によっては遠足、社会見学、合宿などをしてる所があると聞きましたが、学力...

アバター

ID非公開さん

2018/12/3108:28:56

学習塾によっては遠足、社会見学、合宿などをしてる所があると聞きましたが、学力や受験の為の学習塾が何故そのよう事までするのでしょう?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

bep********さん

2018/12/3108:56:56

1、生活態度についてもしっかりとしている生徒のほうが学習の習慣が身につき、成績が伸びやすいため、学習指導の一環として生活習慣の指導を行う塾は多いです。

2、学習塾と言えども大人が子供と接する以上、人間的な成長、全人教育にまったく関心がない、一切やる必要ない、とまでは考えているわけありません。塾は塾なりに教育に貢献したいと考えているところは多いです。

3、退塾防止。塾のイベントに参加して塾や他の塾生と一体感を持てば塾を辞めようと考えにくくなります。

会社としては3が大きいでしょうが現場の先生方は人によってどの気持ちが大きいかは異なります。ただ、3のみと言う人も、2のみと言う人もいません。サービス業である以上は売り上げに無関心ではいられませんし、教師として生徒と現場で接する以上、教育にまったく無関心、利益さえ上げればそれだけで良いやと言う人もほとんどいません。

• アバター

質問者

ID非公開さん

2018/12/3112:28:07

回答ありがとうございます!
    こう言った行事があるのはそれはそれで良いことと思います、それが良いと思う子もいれば、それがない方がいい思う子もいると思いますけど。

塾によって学力向上にはそんなこと不要と言う塾もありますけどね。

塾は沢山あるので選んで良し悪しを選択はその子次第ですけど。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

アバター

質問した人からのコメント

2019/1/2 07:59:28

回答ありがとうございます!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

tor********さん

2018/12/3108:33:57

遠足は息抜き(ずっと椅子に座って勉強するなんて難しいものですので)
社会見学は地理・歴史など様々な方面の学習が出来るから。(本人たちは遊びとしか思ってないようですが。)
合宿は内容によりますが、勉強合宿の場合集中的な勉強が出来るため

ではないでしょうか?
(自分の意見ですいません。)

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる