ここから本文です

昨日から秋田犬を飼い始めました。生後2ヶ月です。引き取る前は、もう1匹の兄弟と...

din********さん

2018/12/3109:11:12

昨日から秋田犬を飼い始めました。生後2ヶ月です。引き取る前は、もう1匹の兄弟と母犬と暮らしていました。なので、すごく寂しがり屋さんです。秋田犬専門のブリーダーさんから引き取りました。このブリーダーさんが

素人が見ても「この環境はないでしょ」と言うくらい汚かったです。トイレシートは敷いてあったんですが、したまんま放置してある感じだったので、引き取った日にトリミングに行きました。体を洗ってもらう時もずっと震えて立ち上がりませんでした。外に慣れさせようと思い、外に出して遊ぼうとしましたがトリミングの時と同じように震えて立ち上がりませんでした。少しずつ慣れさせようと思いますが、どうすればいいでしょうか。

補足寝る時もそばに誰かがいないと眠れません。

閲覧数:
198
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kam********さん

2018/12/3112:54:44

まだ2日めでトリミングまでしてしまったのは、かなりワンチャンに負担が大きかったと思います。2ヶ月ならワクチンも終わってないと思うのですが、トリミングサロンは確認してOKしたのでしょうか?病気が移る可能性があり、断られることの方が多いと思います。
まだ家に来たばかりですので、落ち着くまで1週間は見てあげた方が良いと思います。構い過ぎずケージ等落ち着ける個室を用意して上げてください。
また、ワクチンプログラムが終わるまでは病気が移る可能性が高いため、外で遊ぶ時も注意が必要です。獣医さんによってはワクチンプログラムが終わるまでの外出は禁止されるくらい危険です。かかりつけになれる獣医さんを探して、お話を聞かれた方が良いと思います。

  • 質問者

    din********さん

    2018/12/3113:06:28

    ご回答ありがとうございます。トリミングサロンはOKしてくれました。
    病院は、私の家の近くの所では、訪問で来てくれるので予約をしていたのですが、来てくれるはずだった日にインフルエンザで休むことになりました。

  • その他の返信(1件)を表示

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

ren********さん

2018/12/3110:57:27

>引き取った日にトリミングに行きました。
外に出たことがない犬からすれば、恐怖ですよ。

まず、環境が違った場所に移行するのですから、家の環境に早く慣らすのが先決です。

普通1週間ほどすれば環境に慣れますので、それから本格的な対応をすべきですよ。

可愛いからとか、抱っこしてあっちこっち連れ回す・・・犬からみると大迷惑です。

環境に慣れると、トイレなど即教えましょう(わたしは翌日から教えた)。

補足にある
>寝る時もそばに誰かがいないと眠れません。
ちょっとの間だと思いますので、傍で一緒に寝てやって下さい。
信頼関係はバッチリ出来ます(「無視」しないで下さい)。
構い過ぎるのは良くない(自由にさせる)。
室内の探索でもさせて下さい(トイレには注意のこと)。