ふるさと納税のワンストップ特例申請に関する必要書類について

ふるさと納税のワンストップ特例申請に関する必要書類について ふるさと納税自体は3年前からやっているのですが、直近引っ越しが多過ぎてよくわかってないので教えてください。 申請書と合わせて提出するマイナンバー通知カードと免許証について、双方とも現住所でないとNGでしょうか。 たとえば、免許証は本人確認が目的だから、住所ほ必ずしも一致しなくていい、 みたいな可能性はありますでしょうか。 よろしくお願いいたします!

税金115閲覧

ベストアンサー

このベストアンサーは投票で選ばれました

0

ワンストップ特例申請でも 確定申告でも 会社の労働でもそうですが マイナンバーを提供しなくても手続きを受け付けるにもかかわらず マイナンバーを提供すると 提供を受けた側は マイナンバーの書かれたもの(マイナンバー通知カードのコピー マイナンバー記載の住民票のコピー マイナンバーカード(個人番号カード)のコピーのどれか) の住所が現在のものと一致していることを確認する法的義務が発生します そのために 引っ越したら 住所変更を済ましているマイナンバーの書かれたものと 住所変更を済ませいている身分証のコピー(免許証)などを提示させ確認します。 もしマイナンバーなしなら 提供を受けた側もこれらの義務はなくなります。 ご質問のケースでは 現住所がB市のもの マイナンバーの書かれたものがA市 なので このまま申請しても突っ返されますね。 私なら マイナンバーなしで手続きして マイナンバー通知カードは返納するのがベストだと確信します 詳細はこちらを参照ください http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q14201220834 http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q14199221144 http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q14200058274

あけましておめでとうございます。 ご回答ありがとうございます!! ワンストップ特例をマイナンバーなしで申請する場合、番号だけ記入して通知カードコピーを提出しなければいいんですかね?? 不勉強ですみません。。。

その他の回答(1件)

0

住所不一致でどうやって本人確認できるの? 全ての住所の一致が必要です。