ここから本文です

テントウムシの足は再生しますか?

kak********さん

2018/12/3115:17:39

テントウムシの足は再生しますか?

高校時代に授業中に飛んできたテントウムシを捕まえた際に力加減を誤り前足を1本潰してしまいました。
(黄色かオレンジの甲羅に黒の点だったような気がしますが、普通のナミテントウかナナホシだったかもしれません。記憶が曖昧ですみません)

可哀想な事をしたと授業中に反省しながら机の上に置いたテントウムシを観察していました。

そのテントウムシは始めは残った5本の足で立ちじっとしてました。
しばらくすると潰れた前足を根元から噛みちぎりはじめました。
最初は食べているんだと勘違いしましたが、数分後にダメになった足をちぎって捨てていましたので食べるのではなく邪魔だから噛みちぎったのだと解釈しました。

休み時間になり一部始終を友人に話した時の事です。
友人が「おい、コイツちゃんと6本足生えてるぞ。」
と言いました。
見間違えた訳ではなくしっかりとした足がちゃんと6本生えていました。
そしてちぎって捨てられた前足も机の上にしっかりと残っています。
時間にして30分から40分くらいの事でした。

ポケベル全盛期の時の話です。当時はネットで調べたり、ましてや動画を撮影してアップするなんて発想も環境もありませんでした。

私はその時から「テントウムシは足を再生させる事が出来る」と思っていますが、最近この事を調べても成虫になった昆虫は体の一部を再生させる事はできない。としか出なかったので質問させていただきました。

私は見間違えたのでしょうか?専門家の方のご意見をうかがいたいです。

閲覧数:
91
回答数:
4
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

cos********さん

2019/1/310:01:19

私も再生はしないと思っておりますが、生物界において絶対はありません。もしかすると再生能力のあるテントウムシが存在するかもしれません。もしそのテントウムシを生きたまま研究機関へ持ち込んでいれば、真相が明らかになったかもしれませんが、その個体がいない以上証明のしようがありませんから、可能性止まりです。生態学者としてそのような発見がなくなってしまったのは、非常に残念でなりません。

質問した人からのコメント

2019/1/6 23:31:39

1番早かった方にしようとしましたが、夢のあるお話を頂けたので先生のご回答をベストアンサーとさせて頂きます。同じ状況になる事は考えたくないのですが、今後手負いのテントウムシを見た際には動画撮影しながら観察しようと思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

大根さん

2019/1/218:44:05

専門家ではありませんが、足は再生しません。多分それは見ていない間に別の個体が飛んできたのでしょう。

drc********さん

編集あり2018/12/3117:56:18

昆虫類、特に甲虫成虫は再生しません

再生する生物は沢山いますけど

ものの数十分で再生する生物は存在しませんよ

ピッコロくらいしか居ない。

zaf********さん

2018/12/3115:42:31

専門家じゃありませんが、調べらた通りに脚どころかフ節1本再生できません。

新たに入ってきた別個体と勘違いされたのでは?

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる