ここから本文です

就労定着支援事業について。

アバター

ID非公開さん

2018/12/3118:20:30

就労定着支援事業について。

私は別の施設に在籍してそこで就職しました。ですが、在籍可能期間が2年間で、そのうち1年半をそこで過ごしたので、利用可能なのは後半年です。

ですので、それを過ぎたら他の機関に移らなくてはいけないです。

その後は就労定着支援事業というサービスを他の施設で3年間利用することができます。

その移籍先の施設としてウェルビーという所を私は見つけました。見学もして話を聞いた限りでは良いところかな~と思ったんですが、次のネットの書き込みを見つけました。

『俺の友達が利用してたけど、担当についた職員に最初に言われたことは「私は就職に関してだけ支援するから、(就職に)関係ない事は話さないで」。友人は唖然としてたよ。でも、できそうなおばさんだったし期待して理容を続けていたら教えてくれたのはハローワークの基本的な使い方といった初心者レベルのもの。更に、プログラムで息抜きでボードゲームやオセロをする内容のがある。友人はあまり勝ち負けのあるゲームはしたがらなかった。だが、それが理由で職員に辛辣に接されることが増えた。これらが理由で友人は体調を悪くして辞めた。就労移行支援の職員はおかしい人が多い。福祉関係の資格や経験を持つ職員が少なく、どんな人でも職員として働ける就労移行支援に疑問だ。子どもを相手するよりつらい仕事なので、就労移行支援は簡単な仕事ではないことがわかる。』

私は前の施設で担当職員と合わずに体調不良になったことが数回有ります(そのおかげ?で障害者手帳をとりました)。その人とは就職活動の世話もみてもらい、その途中でも冷や汗をかきながら何とか就職できました。

ということで私はあまり対人スキルが高くなく、担当の職員の合う合わないは死活問題だと思ってます。

情報が少なく、不確かな面も有りますが、私はウェルビーは嫌な予感がします。

なので、他の施設をもっと探そうと思います。

私が住んでるのは岡山県です。

私は双極性感情障害です。

希望する施設の所在地は岡山市です。

精神障害のケアが得意な施設で、スタッフのスキルも高く、就労定着支援事業をしている所をどなたか知りませんか?

どこか候補を示してもらえるだけでも結構です。

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nol********さん

2018/12/3121:31:31

a型でサビ管をしているものです。

就労定着支援とは、就職後3年間受けられるもので、その間はa型、b型、就労移行支援事業所がサポートしてくれるものです。これをやるとそこの事業所に介護報酬が入るので、どこの事業所も積極的にやっていると思いますよ。

就労移行支援事業所は基本2年間の利用で、3年使いたい場合は役所の許可が必要になります。ちゃんとした理由がないとなかなか許可は下りないです。

仕事柄色々な就労移行支援事業所との付き合いがありますが、何処の事業所も教え方は上手だと思います。しかし福祉の経験のない人の集まりなので「福祉的見解」ができない人が多いのは確かだと思います。そこの事業所での職業指導員、生活支援員、就労支援員の人がサビ管になった場合、福祉の経験があるわけではないのでレベルは低く感じます(利用者目線で考えてくれない)。だから障害福祉の実務経験があり、且つサビ管の資格を持っている人を募集するんですよ。つまりそこで育てることができないからです。

この辺に関しては何処の就労移行支援事業所も同じですね。

あなたが質問するときは「サビ管が障害福祉の経験者であるか」というのが重要な鍵を握ります。サビ管次第でそこの事業所は良くもなり悪くもなるからです。

但し事業主が売上重要視で考えているところだと、どんなにサビ管が優秀であっても、その能力は発揮できないと思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

ika********さん

2018/12/3119:21:30

全国広しと言えど無いと思いますよ。
有資格者やスキルのある方を雇えば経費がかかる。
だから限界がある。
障害の特性は人それぞれです。
あなた個人に合わせてやってたら他が進まない。
だから見学、体験と言うシステムがあるんだよ。
1件じゃ無く数件見学して決めるべし。
ちなみに継続支援B型も同様だな。
うちの子が利用する関係で見学して子供が利用した所もあるけど、なんら改善する事は無い。就労意欲が涌いてくれればな~と思って利用させているが覚えてくる事は遊びばかりだ。これじゃ大人の保育園じゃないのかと思った。
移行支援も利用する人間に強い改善欲と就労意欲が無い限り就職は夢で終わる。大手も良いが大手ほど人材確保が難しいんだからろくな職員がいないのではないのかな?自分は子供を通じてそう言う風に感じたんだが。
大手は利用者=お客様だ。訓練等給付費目当てで期限ぎりぎりまで引っ張る事しか考えて無い。継続Bも同様に如何に利用者に優しく長続きさせるか?てなことしか考えて無いんじゃないだろうかと保護者目線ではそう感じた。特に1件目の大手は酷かったな~。今は2件目の社福の継続Bに通所してるが報連相がまるで出来ない事業所だ。本人が障害の特性上それが出来ないから担当職員にこちらに直接連絡するように言ってるがこちらに直接連絡が来る時は、仕事中にいきなり「今日担当者会議ですよ」と電話がかかってくるんですよ。事前に何の連絡も無いんですがね。障害者施設ってこんなもんなんでしょ。職員のレベルが低すぎ。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる