ここから本文です

先日、息子の入院後の経過についてお世話になった者です。

pur********さん

2018/12/3118:24:27

先日、息子の入院後の経過についてお世話になった者です。

その後、クリニックの耳鼻科と総合病院の消化器科にかかり直してきました。

12月25日
耳鼻科にて鼻にカメラを入れてもらったところ、「化膿はしていないけれど、ほっぺの裏に鼻水が溜まっているね」と言われ、消化器科で服用中の薬については「まあ、咳を止めないといけないから、消化器科からの薬は飲み続けて、それに重ねて今日出すやつも飲んでね」とのことで薬をもらいました。

アンブロキソール塩酸塩錠15mg「JG」
1回1錠 1日3回毎食後 14日分
カルボシステイン錠500mg「JG」
1回1錠 1日3回毎食後 7日分(消化器科の薬が終わったあと)
エリザス点鼻粉末200μg28噴霧用
全量1瓶 1日1回 朝
モンテルカスト錠10mg「JG」
1回1錠 1日1回夕食後服用 14日分
ザイザル錠5mg
1回2錠 1日1回夕食後服用 14日分

12月29日
消化器科にて、検査の結果。
ノロ・ロタ・カンピロバクターの感染は認められず、常在細菌が暴れ出したとのこと。炎症反応は入院当日の採血では22だったが、2日目検査で10まで下がっており、退院はいつでも問題なかった。入院当日のレントゲン撮影では、普段水?空気?が貯まるはずのない小腸に水?空気?が溜まっていたのが異常な事態だった。それによって、嘔吐が誘発されている場合、絶食して腸を休ませる必要があったが、それをやるには自宅では限界があった。
というような話を聞きました。
感染後咳嗽で咳喘息の症状が出ているのは、薬の吸入などで治るから、とりあえず腸炎としてはこれで完治ということで大丈夫。との話を聞きました。胃・食道逆流症の件も聞いてみましたが、その可能性は限りなく低いと。また、耳鼻科で鼻水(カメラを入れて確認したほっぺの裏に鼻水が溜まっている状態)の薬をもらったことを知らせましたが、「感染後咳嗽に鼻炎が重なったという判断で、鼻炎の治療は耳鼻科の方が優れているだろうから、このまま耳鼻科にかかり続けるのがいい」と言われました。
消化器科からは特に追加の薬はありませんでした。

あとは、高額療養費に関する処理をしたいと思います。

詳しい回答をありがとうございました。
最後に結果を報告したく質問を立てさせていただきました。もしよろしければ、知恵コインを100枚つけるのでお受け取りください。

ちなみに、原因は入院前日の夜に出した牡蠣鍋の牡蠣では?との指摘を受けたました。火はきちんと通していたし、本人は牡蠣が大好物で今まで食べてそうなったことはないです。体調が芳しくない(扁桃炎と鼻炎の治りかけ?)ところにそれが入って刺激が強すぎたと先生の見解なのですが、体調が悪いと生物でなくてもあたってしまうという例はやはり多いのでしょうか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

zehnさん

2019/1/110:10:46

これはご丁寧にその後の報告までわざわざありがとうございます。

結局お子さんの回復過程に私は何ら寄与したわけではありませんし、仕事の合間に気まぐれに回答しているようなものですから、お気遣いは本当にけっこうですよ。リクエストをするためにもコインが必要という謎のシステムですので、差し出がましいですがコインは大切に持っておかれた方がよろしいのではないでしょうか。

趣味で回答しておりますと、「医者が知恵袋で回答するわけない、どうせ医療マニアか引きこもり」などと書かれることがあり、どうせ儲けになるわけでもないし、そろそろ回答も止めようかと思っていました。

けれどもこうしてわざわざお礼のリクエストを下さる方もいらっしゃいますから、誰かの役に立てるのならもう少し続けてみようかという気になりました。前向きな気持ちになれましたので、私の方から質問者さんにはお礼を申し上げたいです。

お子さんのお体についてですが、牡蠣に当たったのでしたら圧倒的に多いのはノロウイルス感染症ですね。しかし実際に迅速抗原検査でノロウイルスが陰性だったのでしたら、ノロウイルス感染症の可能性は低いでしょう。因みに牡蠣自体は非常に消化の良い食材で、消化不良は起こしにくいです。犯人はよく分からない、という表現しか私にはできませんね。本当に牡蠣が犯人なのかも疑問です。

立位で撮影した腹部レントゲン写真では、腸管の中に腸液(水)とガスが溜まっていたのでしょうね。腸が動かず両者が溜まっている場合に立って撮影すると、重力で両者がきれいに分かれ、上に空気、下に腸液という二層に分かれた写真が取れることがあります。ニボー像と言います。この状態で食べたり飲んだりしても腸が全く受け付けませんから、入院して絶飲食で輸液をする必要があったのでしょう。

全般的にお子さんの体調は回復しているようで安心しました。お大事にしてください。

質問した人からのコメント

2019/1/1 13:35:16

申し訳ありません。知恵コインつけたつもりだったのについていませんでした ♂️ ♂️ ♂️
それにもかかわらず、暖かいお言葉ありがとうございます。
息子はまだ咳が残り、寝正月を過ごしていますが、いずれにせよお腹はもう大丈夫そうです。アレルギーと言われたわけでもないので治れば牡蠣もいけるかなと思っています☆

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる