ここから本文です

後手、次の一手は? 添付しました局面は▲2七飛打まで、です。 ①この局面で...

アバター

ID非公開さん

2018/12/3119:01:59

後手、次の一手は?

添付しました局面は▲2七飛打まで、です。

①この局面では、どちらが優勢なのでしょうか?

②後手の次の一手は何でしょうか?

☆皆さんの読み筋をお願い致します。

後手,局面,一手,読み筋,2七飛打,定跡,同飛

閲覧数:
32
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ts_********さん

2018/12/3121:43:54

この局面は相横歩取りのひとつの変化ですね。
古い棋書で、時々見かけます。

①この局面では、優勢不明と思われます。

②後手の次の一手は7三角が有力です。
以下、同角成、同銀、2一飛成、2九歩成、3八銀、2八と、
同竜、2二歩で優勢不明が(一応)定跡です。

定跡では図で2九歩成は同飛で後手が損ということになっています。
しかし2八歩、同飛、2七歩、同飛、3五桂、2一飛成、4七桂不成の
変化もあって、実践ではかなり難しいと思われます。

アバター

質問した人からのコメント

2018/12/31 21:58:31

ts_********様

詳しくてわかりやすいです!!

どうもありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

ots********さん

2018/12/3119:03:21

でたらめすぎやw