ここから本文です

故障したPCの内蔵HDDを、別なPCに外付けとして接続してOSデュアルブートさせたいで...

edi********さん

2018/12/3119:12:40

故障したPCの内蔵HDDを、別なPCに外付けとして接続してOSデュアルブートさせたいです。

お世話になります。

Windows7のPCがディスプレイ故障のため利用できなくなってしまいました。起動などは問題なく出来ているようなので、内蔵HDDのみ取り外しました。

取り外したWindows7が入っている内蔵HDDを、別なWindows10のPCに外付けHDDとして取り付け、Windows7とWindows7のデュアルブートをさせたいと思っています。

その際に不明点があったので質問をさせていただきたいと思います。

1.この接続でWin7/Win10のデュアルブートが可能なのか
2.接続にはどのような設定が必要なのか

以上の2点が、調べても不明だったため、質問させていただきます。

ご回答お待ちしております。

補足訂正:Windows10とWindows7のデュアルブート
一部、文章が誤っておりました。申し訳ございません。

閲覧数:
148
回答数:
9
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sq6********さん

2018/12/3119:36:46

『1.この接続でWin7/Win10のデュアルブートが可能なのか』・・・絶対に不可能です。なぜならば、先行するブートデバイスがあって、これが認識された状態で新たにOSがインストールされたときデュアルブートとして認識されます。あなたのやり方では後付けのHDDはデュアルブート処理がされないし、すでにあるHDDもデュアルブート処理がされませんので、デュアルブートは不可能ということです。

あなたは、血液型の合わない臓器移植しようとしています。

2項は外付けとせず、内蔵HDDにすればデュアルブートの構築はできます。ところで、後で付けたHDDにはOSを新規インストールする必要があります。そうしないと、デュアルブートにならないからです。

そもそもなぜ外付けHDDにしなければならないのですか。内蔵HDDであればデュアルブートは可能になりますが。

  • sq6********さん

    2018/12/3119:45:44

    追加です。

    Windows OSのデュアルブートでは、Windows7を先行してインストールし、その後にWindows10をインストールする必要があります。

    それにしても、竹に木を接ぐのか木に竹を接ぐようなこととなっていますよ。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2019/1/1 21:41:11

詳しく理由まで添えて回答頂きありがとうございました。

他の方回答頂いた方もありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/8件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ren********さん

2019/1/107:52:43

やってみたら判るでしょう

既に回答が付いているけど、その方法でデュアルブートは無理です

Windows7にとって10は未知のOSです
インストール順として、最初に7、その後10をインストールしてやらないと駄目です
既存の7を10が認識する必要がある

ところがあなたの場合、7は全く異なるPC環境にインストールされていたもので、それを新しい環境のPCへ外付けにしたところでOSとして動くわけがない
PC内の10は外付けの7を認識できないからデュアルブートは無理…と私は思います

typ********さん

2019/1/107:27:11

外付けとしてできるのはLinuxはできますよUSBHDDとして
起動順位とブートmodeを変更してやればね

7機同型機の8.1のHDDをUSBHDDとして
biosを変更してもできなかった

原因は7機は32bitなので 64bit8.1のHDDをbiosで
ブートmodeにでなかった
直につないでも出来なかった
起動順位とブートmodeを変更が出来なかった為

同型機でブートmode合わせればできる可能性あるのみ
閼伽の他人では無理ですね

far********さん

2019/1/103:14:40

じじいです。

>故障したPCの内蔵HDDを、別なPCに外付けとして接続してOSデュアルブートさせたいです。

出来ない事はないが、マザーボードが違うと認識しない可能性も高い。

ワシもデュアルブート出来た事があるので一応ソフトだけ紹介します。

https://mikasaphp.net/easy_bcd.html

dol********さん

2018/12/3120:50:00

USB-7についてのみの回答

1 マザボしだいだけど起動しないことも多い GIGABYTEとかは動きそうだけど他は分からない
2 動いたとしても接続は普通だけど起動メニューで毎回USB-HDD指定しない限りうごかない
3 マザーの構成とかが違うと、そもそも初回起動でかたまってどうしようもなくなることも、立ち上がったとしても不安定でも泣かない(人に聞いてるレベルだと心折れるかも)
4 マザボとかが新しいと認証で蹴られる可能性がある。(7時代の登録があれば明らかな違反運用だってばれる可能性が高い)
5 CPUが新しすぎたら、WUが完全に止まるのでまともは運用は厳しい。
対応できる人はそもそもこんな質問しないでもうやってるはず。

gaiyaさん

2018/12/3119:54:27

1、2、絶対に絶対に無理です、条件次第では可能らしき回答もあるけど絶対無理
デュアルブートは内蔵HDDでないと構築出来ません
更に同じPCにOSをインストールするなら可能、別PCのOSを持って来ても受け入れてくれません
それが可能なら事実上ライセンスフリーになります

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる