ここから本文です

母がミキプルーンを友人からかってるのですが

アバター

ID非公開さん

2018/12/3119:37:33

母がミキプルーンを友人からかってるのですが

ミキプルーンはマルチなのではないですか?
やめさせた方がいいのかな?

補足マルチだとわかるようなwebの記事等を教えてください

なんとなく怪しい、悪い噂を聞く、程度のことであれば知っています

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nan********さん

2019/1/317:04:05

マルチ商法大手「アシュラン」 社長夫妻の“恐怖政治”に元会員からは訴訟ラッシュ | ビジネスジャーナル
https://biz-journal.jp/2015/03/post_9356.html

こちらに、業界紙月刊ネットワークビジネスのデータが紹介されていますが、業界2位だそうです。

辞書的には、マルチ商法=連鎖販売取引です。

どこまで信用出来るか分かりかねますが、下記サイトに、「マルチのカリスマ ミキプルーンの真実」(あっぷる出版社)という本が紹介されていますが、その本によると、形式的に、連鎖販売取引の要件を満たさなくなったそうです。

訪問販売業者の別働隊「NPO法人静岡県食育協会」への過剰便宜の闇 - 県政オンブズマン静岡 ~静岡県庁の光と闇~
http://www.omb-shizu.sakura.ne.jp/20180917.html

朱に交われば赤くなると言います。
悪徳商法の専門家は、悪徳商法には近づかない方が良いと言います。何らかの悪い影響を受ける可能性があるからです。
マインドコントロールの専門家は、マインドコントロールを避ける方法はないと言っていました。
#マインドコントロールに関しては、まだまだ学問的には議論があるようです。

三基商事に関しては、食育と称していい加減な知識を広めているのを、何度か見たり聞いたりしたことがあります。

「ミキプルーン」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

anc********さん

2019/1/709:02:42

ミキプルーンは
マルチ商法というくくりには当てはまります。
昔ながらの流通である卸売や小売店の形式です。

大変高価なものなので
お母様が商品を納得して購入しているのか
聴くことが必要かとおもわれます。

健康食品や化粧品など扱っている商品は素晴らしく良いものです。

私自身もシステムや金額に納得の上健康維持増進のため毎日食しております。

itu********さん

2019/1/312:59:15

ミキプルーンは、いわゆるマルチ商法です。

正式には、連鎖販売取引といいます。
連鎖販売取引自体は、合法です。

しかし、連鎖販売取引を行うに当たっては、とても細かい事が法律で定められています。
たとえば、勧誘する際は、勧誘する前に「これは連鎖販売取引の誘いである」ということを明言しなくてはなりません。
それを言わないままで勧誘した時点で、違法行為となります。

法律を遵守した上での勧誘は、まず無理そうなのが、連鎖販売取引です。

マルチに従事している人の多くが、そういう法律のことを知らないまま、知らされないまま、勧誘をしていますし、商品を購入しています。

法律違反が行われているのですから、いつ誰から、法的に損害賠償を求められても全くおかしくありません。

個人的には、とてもリスクが大きい商売だと思います。
リスクが大きいわりには、とてもではありませんが儲かりそうにありません。

おまけに、連鎖販売取引の商品は、どれもこれも、えっ!これがその金額なの?と思うような価格が付いており、適正価格とは思えない物ばかり。
さらに、効果がはっきりしない物ばかりだと思います。

連鎖販売取引、ミキプルーンで調べていくと、webの記事は見つかると思います。
上記の内容は、別の連鎖販売取引について深く調べているうちに得た知識です。

rok********さん

編集あり2019/1/316:30:26

ただ買ってるだけ。
適量を健康食品として食べる(飲む)だけならそんなに問題はないと思います。

プルーンを飲めば病気が治る。
何にでも効くと言って、体調が悪い時に飲む。
プルーンを塗り薬のように皮膚に塗る。
大量に飲めば健康になる等と言う。

プルーンの仲間(上の人)の言うことを聞いて、家族の意見は聞こうとしない。

薬は悪だと言う。

セミナーに参加したり、プルーンの活動に熱心になりすぎる。

↑こんな感じで、まるで洗脳されたかのようになる人がいるから、悪いことを書かれるのだと思います。

実際、私の知ってる人は、プルーンを塗り薬みたいに湿疹に塗ってしまうので...
冗談かと思うでしょうけれど、本気で信じているので厄介です。
借金してまでランクをあげようとかまではしてないようなので、生活に問題はおきてないようですが...
ちょっとでも何かあると、プルーンの商品を出してくるので困ります。

お母様がのめり込みそうな性格なら、早めにやめてもらうのも良いかもしれません。
中には、人にたくさん売って自分のランクを上げようとする。売り上げを伸ばそうとしして大量に仕入れる。
お金をつぎ込む。
こうやって家庭が崩壊してしまう人もいると思います。

ネットで
ミキプルーン 営業所
と検索すると、販売方法(金額)、営業所になるためのノルマ等を説明しているところが見つかります。
高いと思っても、営業所になろうとはせず、会員のままでいる方が、私は良いと思います。
信じやすい人は、プルーンの仲間の話を聞いているうちにその気になってしまうのだと思うので、そういうところに頻繁に行くようになったら気をつけた方が良いと思います。

trt********さん

2018/12/3120:19:58

純粋にミキプルーンが好きで食べてるなら、他に安く買えるサイトがあれば教えてあげたらいいんじゃないですかね。

ken********さん

2018/12/3119:41:17

信奉者がいるみたいね
ネットなんか見てると色々悪い噂が書かれてるよね

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

別のキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる