ID非公開

2018/12/31 22:57

33回答

ネット掲示板に、「○○は嘘つきで言ってることは全部妄想」と書いたら名誉毀損か侮辱罪になりますか?

ネット掲示板に、「○○は嘘つきで言ってることは全部妄想」と書いたら名誉毀損か侮辱罪になりますか?

法律相談62閲覧

ベストアンサー

このベストアンサーは投票で選ばれました

0

ID非公開

2019/1/3 10:15

法律論と現実は違う。 日本は掲示板では脅迫や威力業務妨害などにならない限り警察は動かない。 まして掲示板利用者同士のトラブルの話はどっちもどっちで話はまず聞かない。

その他の回答(2件)

不適切な内容が含まれている可能性があるため、非表示になっています。

投稿内容に関する注意
0

侮辱罪 第二百三十一条  事実を摘示しなくても、公然と人を侮辱した者は、拘留又は科料に処する。 名誉毀損 第二百三十条  公然と事実を摘示し、人の名誉を毀損した者は、その事実の有無にかかわらず、三年以下の懲役若しくは禁錮又は五十万円以下の罰金に処する。 信用毀損及び業務妨害 第二百三十三条  虚偽の風説を流布し、又は偽計を用いて、人の信用を毀損し、又はその業務を妨害した者は、三年以下の懲役又は五十万円以下の罰金に処する。 嘘つき/被害妄想などは、上記の罪に当たります

ID非公開

質問者

2018/12/31 23:02

侮辱罪でしょうか?名誉毀損でしょうか?信用毀損は個人に対しては関係ないかなと思いますが。