ここから本文です

50歳 女性 独身です。職探し中です。

アバター

ID非公開さん

2019/1/110:30:32

50歳 女性 独身です。職探し中です。

今まで派遣でフルタイムで事務をしていました。
(時給1600円〜1750円)

自身の病気(現在完治)、親の介護が重なったため、契約終了し、半年ほど経ちました。

自身の病気が完治したので、週3日ほどの仕事を探しています。親の病院等の付き添いがあるためフルタイムは難しいです。

今までお世話になってきた派遣会社では(テンプスタッフ)なかなか求人がなく、紹介され応募しても他の人で進んでいる、となります。
事務職は人気なので、特に難しいのかもしれません。

そこで発想を切り替え、時給1300円ほどの販売、などの仕事に応募しても選考に通過しません。

年齢は関係ないと派遣会社は言いますが、そんなハズはないことも承知しています。
企業側も、社内の雰囲気や、年上に教えにくい、等々の理由があると思います。

50代以でも案件がある派遣会社があったら教えてください。

アシスタント的な事務経験だけなので、これといった技術もありません。
Excel、Word等のOA、データ集計、という、誰でもできるようなスキルです。プログラミングなどできればよかったのですが。

ハローワークでも探しています。
ミドルシニア(マイナビ)などになると、時給がよくても1200円、清掃、介護、保育士、調理補助、警備員、スーパーのレジ、が殆どで、経験がないため応募を躊躇してしまっています。
勇気も必要だとは思っています。

ただ、「今までの雇用形態の慣れ」だとは思いますが、派遣で仕事をする、というスタンスが自分には合っていると思うのです。

長文すみません。
これからの時期、案件が増えると思うので準備したいと思います。
今までと全く違う職についたけど楽しい!などのご意見やご感想、アドバイスなどもいただけたら幸いです。

補足フラワーデザイン(ウェディング)の仕事をしていたことがあり、今は自宅で作成し、細々とネット販売しています。
ただ、安定収入ではなく、その収入も微々たるものです。
手作業が好きなので、事務ではない他業種(モノづくり)の仕事があればやってみたいと思います。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

jte********さん

2019/1/111:21:08

どこかの派遣会社に登録して、そこでしぼって探すよりはたらこねっとなどで「50代活躍中」「ミドル・シニア歓迎」などのタグがついている案件を探す方が効率がいいのでは?

>時給がよくても1200円

このぐらいの時給でいいのならオフィスワークもあります。時給低めの案件なら若い人がエントリーしませんから年齢高めの人にもチャンスはあります。
ただし、それなりの時給が欲しいのなら、年齢が高くてもスキルがなければ厳しいですね。

また、週3日ほどなら、扶養範囲内という条件の案件があります。こちらも若い人はエントリーしませんから年齢高めでも可能性大です。(質問者さんは扶養で働いている方ではないようですし、社保加入外であったりするので、そういう案件は問題外かとは思いますが)

もちろん、他業種にチャレンジというのもアリですが、あまり無理しすぎるとストレスになって続かないということもあります。その辺りの兼ね合いもよく見極めることが重要だと思いますよ。

• アバター

質問者

ID非公開さん

2019/1/116:34:12

ご回答ありがとうございます。
    はたらこねっと、検索してみました。
    たくさんありますね。
    スキル、というのが、どのくらいあればいいのか、また、資格を取得しても、実務経験がないと難しいようで、あまり高い時給は望まないことにしました。
    扶養内、となると主婦の方が優先されるようで、、
    仕事の探し方自体が手探りだったので、とても参考になりました。
    ありがとうございました(*^^*)

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

アバター

質問した人からのコメント

2019/1/6 17:55:17

皆さまご回答ありがとうございました。
質問に対して一番近しいと感じた方にベストアンサーとさせていただきます。
いろいろなご意見、感謝いたします。

Yahoo!しごと検索で探してみよう

事務 の求人情報(1,077,240件)

一般事務・OA事務 <事務未経験OK!>残業基本なし◎データ...
  • 東京事務代行株式会社
  • 契約社員
  • 月給20万円〜
  • 東京都港区
はたらこねっと
[社]事務でも昇給年2回長崎駅~徒歩2分の駅チカ!一般事務
  • (株)ブレイブ 長崎事務センター
  • 正社員
  • 月給17.1万円〜
  • 長崎県長崎市・その他の勤務地(1)
タウンワーク
事務 [登録制]時給1180円~ 来社不要でスマホで登録OK 履...
  • 株式会社リクルートスタッフィング/事務
  • 派遣
  • 時給1,180円〜1,610円
  • 東京都小金井市
マイナビバイト
一般事務/総合信販業
  • オリコ オリコ事務センター
  • パート・アルバイト
  • 時給990円〜
  • 東京都八王子市
シフトワークス
2019年度 新卒採用 (株)エース事務機
  • (株)エース事務機
  • 新卒採用 正社員
  • 月給20万円〜25万円
  • 大阪府大阪市中央区安土町・その他の勤務地(1)
マイナビ2019
2019年度 新卒採用 株式会社 加島事務機
  • 株式会社 加島事務機
  • 正社員 新卒採用
  • 月給15.6万円〜16.5万円
  • 沖縄県
リクナビ2019
事務 【GREE】人事系事務大募集!!
  • グリー株式会社【事務】
  • 派遣
  • 時給1,400円〜1,800円
イマジカデジタルスケープ
【6ヶ月後に正社員♪】支店内の事務サポート◇年収280万~◇ ...
  • (株)アソウ・ヒューマニーセンター
  • 派遣
  • 非掲載
  • 福岡県福岡市博多区・その他の勤務地(1)
リクナビ派遣
一般事務・OA事務 ◆綺麗なショールームで接客+事務/長期...
  • パーソルテンプスタッフ株式会社 はたらこねっと担当A
  • 派遣
  • 時給1,260円〜
  • 愛知県刈谷市
はたらこねっと
事務 [登録制]時給1400円~ 来社不要でスマホで登録OK 履...
  • 株式会社リクルートスタッフィング/事務
  • 派遣
  • 時給1,400円〜1,650円
  • 東京都立川市
マイナビバイト

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

hen********さん

2019/1/404:25:02

手作りが好きなら、手作りの品を販売するサイトがあるので、そう言ったところで品物を販売したらどうでしょうか?
製造業の物作りは厳しいので、ずっと事務畑でやってこられた質問者様には厳しいと思われます。
私は自分が物作りには向いていない人間で、勇気を出してやってみたら、ボロクソに叩かれた経験があります。結局自分の得意分野で勝負したほうが周りからも賞賛されて、お互い気持ち良く仕事できるということがあります。
週3日の勤務で時給が安くても良いのなら、介護の仕事が仕事を見つけやすいです。私の知り合いでも介護職をしている人達がいますが、皆さんイキイキと働いています。人のためになりますし、入居者の人達より若いということも含めて色々と、褒められるので、精神的なハリもあるのでしょうね。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

mim********さん

2019/1/219:53:49

年齢は関係ないですよ?
リクルートスタッフィングやアデコさんやパソナは登録されてますか?
経験があるならチャンスあると思いますけど。

テンプスタッフはやめた方がいいと思いますけど?

3回消されているので、4回目ですね?
一応下記ご参考迄。

私はインジェリジェンスというところから、グループ会社から移行になったとかで、名前も知らないテンプスタッフに移行になり、半年間程テンプスタッフで働いたことがありますが、はっきりいって最悪です。
(すみませんかなり長くなります。興味があれば見て下さい。)

派遣期間内に急な派遣切りをこちら相談もなく受け入れたり。

私なんてある日突然職場にテンプスタッフの女の営業社員とその上司(男)Aさんという人が来て「あなた明日で終了です。」と言われて(まぁ、その就業先の上司も私の前の子達を何人も辞めさせたり、平気で嘘を吹聴したり、世の中色んな考え方をする人がいる中で自分の思った事以外の発想が思い浮かばない、普通分からない事は「分からない」と考えるものなんですけど、自分が人にいじわるをする人間だったり、何か自分に不利益な事があった際に「腹いせにこういう事をする」など愚痴ばっかり言っている様な頭のおかしい人だったんですが、(そういう話を聞く度に「それただあんながその程度の人間だから、そういう発想しか所詮浮かばないんでしょ?」って思ってましたけど))
でも、こちらに何の相談もなく勝手に契約終了を決めて、その女の派遣営業担当と、その上司が「あなたの就業は今日か明日が最終日です。どうしますか?」
と言われ、「いやいや、ちょっと待って下さい、こっちになんの相談もなくなんでそんな事を勝手に決めちやうんですか?」という様な事を言ったら「派遣というのはそういうものなので」と言われ「なんだこのずさんな会社」と思いました。

私他の所でも派遣やってましたけど、こんな酷い対応受けたことないと思いました。

ただ、そこゼネコン会社だったのですが、仲良くしていた建築の方達に話をしたところ、「なんだその話?そしたら、そんな課長や部長やいじわるな役員のそばで話なんて出来ないだろうから、もし居づらかったら、内の部に来てもいいよ?」と言って下さり、皆でそんな下らない私の就業先の悪質な上司やしょうもない派遣会社の事なんて忘れて、パーっと飲んで帰ろうよ?とも仰って下さっていたので『まぁ、それでいいか?』と思っていました。

まぁ当日は片付けなどもしなければならなかったので、そのとあるゼネコン会社の総務、人事、あと所属の本社土木第一営業部の課長、部長、S役員、K土木事業部長、以外の方は皆いい人だったので、就業時間前に皆さんに挨拶メールをしようと思ったら、朝一では入れたシステムに入れなくなっていて、情報システムの連絡をしたら、「いやぁそれ~課長(所属の本社土木第一営業部の課長)に聞いて貰えますか?」と言われ、「えっ、?使わせるなっていってるんですか?」
と聞くと「その様なんですけど」みたいな事を言われ
ドンびいたんです。

その建築の人達も「ひっどいね。」といっていて、
そこの総務部長とその下の課長もかなり悪質なんですけど、何度も何を言うでもなく、私のところに来たりして「気持ち悪いなぁ」と思っていたので、お世話に建築の方々には「もうちょっと気持ち悪いので帰ります。」といって建築の皆さんも「その方がいいね?
また、夜の事に関しては連絡するから」ということで、最後女性ロッカーで私物を片付けていたら、人事の女性がロッカーに入ってきて、(この人とっても素敵な人なので、多分上に言われたんでしょう。)「人事の~さん呼んでいるから、すぐ来てくれる?」と言われ「ここまでしつこくするか」と思って気持ち悪くなってきて、「すみません、昨日の急にここでの就業を終了と言われたんです。それに、今日まではここに来てもいいということだったので、今ロッカーの私物を片付けているんです。
いま少し着替えたりしたいので、ちょっとまって貰えますか?」と言ったら、その方いったんいなくなったのですが、ものの3分もしないうちに派遣の営業担当の女とその上のAという派遣会社の上司が入ってきて、女子ロッカーに入ってきたんです。

いきなり「あなた何をされているんですか?」とその派遣の営業担当の男に言われたので、「今日最後なので、片付けているんです。」と言って、電話をしようと(警察に110番しようと思ったので、)したら、「電話なら外でして下さい。」と私の携帯をとりあげたんです。

そのあとすぐに返してはくれましたが、怖くなって
しかも女子のロッカーに男がずうっと後ろにくっついて、じーっと見られているのが本当に怖くて「すみません、一旦出ていって貰えますか?」と言ったら、そのテンプスタッフの男の営業担当はすかさず「ダメです。」と言って出ていかなかったので、本当に嫌な思いをしながら、追い出される形で出ていきました。

後日すぐに三田の労働基準監督署にこの事をいいに言ったところ、その時苦情の受付窓口に確か7、8人の人が並んでいたのですが、なんと全員がテンプスタッフへの苦情でした。

三田の職員の人達も世間話として「またテンプスタッフなんだなぁ?」と呆れて話す声が聞こえてきました。

私の番になり、この話をしたことろ「テンプスタッフは対応はかなりずさんだけれども、最低限の法律だけは守っている」と言われ、要はその最終日、私有給が残っていたので、有給を使ったんです。
有給は自宅待機という名目があるので、出ていって貰うこと自体、法律的には問題ないらしいんです。
ただ、その職員の方と「出ていかせる様にすることは問題はないけれども、女性のロッカーに無断で男性の上司が入ってきて、尚且つ出ていってくれと言っているにも関わらず出ていかないのはセクハラにあたるのでこの話は上に通しておきます。」と仰っていただきました。

三田労働基準監督署の方(後日渋谷のハロワークでもこの話をしたのですが、お二人とも)とっても真摯に対応していただきました。

ただ、この話に関しても本当におかしくて、就業最終日当日の朝に私はそのテンプスタッフの女性の営業担当に「今日は有給を使われて頂きます。仕事はしませんが、片付けがあるので、終わったら帰ります。」ちゃんと電話で伝えておいたんです。

もし、有給が自宅待機のめいもくがあるのなら、どうしてその時点で『いや、有給を使われるなら、自宅待機のめいもくがあるので、就業時間前に片付けは必ず終わらせて下さい。』などの伝達がないんだよ?と思い、「テンプスタッフのどこが、優良派遣企業だよ むしろ歴とした悪質派遣企業だろ 」と物凄く腹がたちました。

またテンプスタッフの窓口に『登録を抹消してくれ』と連絡をしました。

が、その後3ヶ月程電話があり、その度に「登録抹消してくれと言っているのに、なんで私の個人情報をまだ知っているんですか?」と口論になりました。

この事も改めて、三田労働基準監督署を初め、様々な窓口に報告させていただきたことろ、どこからか注意がきたのでしょう。

そしたら、やっと電話がなりました。

またこのヤフー知恵袋で他の方も記載していましたが、テンプスタッフは本当に評判が悪いです。

逆にいいという話を聞いたことがない。

ただ、インジェリジェンスさんは良かったです。
とはいえ、あのテンプスタッフという悪質な会社とグループ企業になってしまったということなので、ちょっと信用は出来ないですねぇ。
旧インジェリジェンスさんでやってしまうと、やはりいつテンプスタッフに移行になってしまうか分からないので。

どうしてここまで事細かく書くかというと、(この話は警察などにもすべて相談、報告済みなので、もう自分の中ではスッキリしているのですが)テンプスタッフの悪質なやり方にこれ以上傷つく人が出てきてほしくないんです。

あくまで個人的な見解ですが、「派遣会社ランキング」等を開くと、【テンプスタッフ1位】と出てきたりするのですが、回りの派遣の他の子達も、テンプスタッフに関して事実だけれどもあまり良くない書き込みをすると速攻で消されるんです。

このランキングってお金払ってそう表示して貰っているんじゃない?って思ってしまいます。

事実かどうかは全く裏は取れていませんが、そうこちらが思ってしまうくらい対応は悪質そのものだし、不自然な事がかなり多いんです。

実際に、あまり表には出ていませんが、
月刊人材ビジネス【第30回スタッフ満足度調査】の
ランキングでは、リクルートスタッフィング、パソナ、マンパワーグループ、アデコ、ランスタッド、
スタッフサービス、パーソルテンプスタッフ、
この中で再就業率「今後もこの派遣会社の派遣スタッフとして仕事がしたい」の項目、パーソルテンプスタッフはこの7社の中で最下位です。

また先日新宿を歩いていた時、後ろの男性二人組が「テンプスタッフってまじ最悪だな」といい初めたので、私もすぐ振り返り「急にすみません、ただ私も同じ様にテンプスタッフは最悪だと思います。」という話になり、彼の話を聞くと、仕事をしていたところを契約期間内にも関わらず、やはりなんの相談もなく勝手にその就業先での就業を切られたそうです。

「やっぱりなぁ」と思いました。

あなたの人生なので、やりたければやればいいですが
私個人の意見としては他の派遣会社で就業することをお薦めします。

テンプスタッフ以外は悪い噂は聞いたことがないので、多分大丈夫だと思います。

個人的には「リクルートスタッフィング」さんはテンプスタッフとは「月とすっぽん」ならぬ、「ダイヤモンドとう○こ」以上に対応が違うので、私はリクルートスタッフィングさんをお薦めします。

頑張って下さい!

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

kur********さん

編集あり2019/1/113:39:02

年代的には派遣ではなく、自分で応募した方が成功します。しかし特技とか特別な資格がない場合は、ひとまず派遣でも時給1150円くらいなら、テイケイワークスのようなところに登録すると週2〜3日の軽作業労働系の仕事が多いですが勤務実績ができますし短期間の仕事で打ち切ることも容易です。
そうしておいて、家庭教師や事務の仕事を探してみては?

穴場は、市役所や独立行政法人です。非常勤嘱託は結構募集しています。年齢不問で差別もほとんどありません。ネットで独立行政法人で検索するとたくさん出てきますから通えるところに1つずつ応募しては?

そのほかには、消費生活相談員。国家試験を受けてからの応募ですが、年齢制限はありません。試験の難易度は高くはありませんので今からでも間に合います。
事務補助の仕事といってもエクセルなどは使えるわけですから、この際、基礎をきちんとマスターしておくとよいですね。ハローワークも活用してください。職業訓練校は無料コースもたくさんありますよ。

特技があれば、週一回の嘱託を何件か受けるような仕事スタイルがおススメです。フルタイムというのは別な見方をすれば、丸々自分のリソースを全部拘束されることになりほかに飛び出せなくなります。
仕事が増えればアルバイトを雇ってその人に任せれば良いし、ステップアップするチャンスも増えます。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

アバター

ID非公開さん

2019/1/110:57:25

事務経験が豊富でPCが得意(最近の子はスマホだけ)
なら、この時期、会計事務所、青色申告会、税務署。
こういう、確定申告がらみの処が
人手不足です。猫の手も借りたい。
質問主さんに紹介が無いのは、週3という縛りのせいです。
自分も独身で両親の傍にいたので、月~金、9時、5時は無理でした。
発想を変えて、土・日も働く事で週5にする、又は週4。
体調が許せば遅い時間のコールセンターを考える。
お母さんたちはお迎えがあって、3時ごろに帰ります。
それからが忙しいのに、人は薄い。
自分をアピールするなら、何ができるだけでなく、
何時、働けるかもポイントです。
ご両親の病気の事は言わない方が、控えめに言いましょう。
嫌がられます。
確定申告系、税理士のもとで働く際は簿記がいりますが、
勉強中とか言って(少しはしてください)入ってしまう。
税務署なら、簿記は不要です。
会計端末に入力ができれば、時給が上がります。
ご両親の傍にいれば、今後も仕事どころで無い状態は来ます。
必ず使えるスキルは必要、プログラミングでは若い子に負ける。
そう考えて50代を暮らしました。
還暦を過ぎ、母に介護が必要で仕事は辞めましたが、
専門職になれば、働く事は続けられます。

今年の10月で消費増税、8%と10%の混在が起こります。
その辺で上手く、仕事につければこれから10年、
細く、長くが可能です。
体調の変わり目なので、無理はしませんように。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

mou********さん

2019/1/110:37:27

とにかく派遣会社に登録する事です。
それしかないですよ!

経験ないから躊躇する。お気持ちは分かりますがそんな事言ってられないのでは?
誰だって初心者の時はあります。

ずっと事務をしていた私がおもちゃ屋で店員に。
レジも初めて、接客も初めて面白かったですよ。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる