ここから本文です

ミラーレス一眼カメラを買う予定なのですが… Canon Eos kiss x9 とPanasonic lumi...

eno********さん

2019/1/114:08:39

ミラーレス一眼カメラを買う予定なのですが…
Canon Eos kiss x9 とPanasonic lumix GF10と迷っています。
おすすめはどちらでしょうか?
どんなところがおすすめでしょうか?

初心者です…。重さや持ちやすさ、カタログ

をみてこの2つには絞りました。
すぐ使えることができて使いやすい方がいいのですが…
Canonの方は付属品だけでは満足に使えないの?他にレンズを買う必要があるの?など、初心者すぎてカタログみてもよくわかりません。

あと、付属品以外で購入した方がいいものとか教えいただけると嬉しいです!

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

eve********さん

2019/1/114:36:27

まず、CanonのKissX9はミラーレス一眼じゃなくて一眼レフです。

GF10は「ダブルレンズキット」の1種類しか発売されてませんが、KissX9は「ボディのみ」「レンズキット」「ダブルズームキット」の3種類がでており、ボディのみはレンズが付属してなくて、まえからCanonのKissX5とかつかってたひとがそろそろ買い替えたいけどレンズはそのままつかえるーって人が選ぶものです。

レンズキットは標準ズームレンズつき。ダブルズームは標準ズームレンズに加えて望遠ズームレンズがついているので、運動会とか遠くを大きくとりたい人むき。もちろんレンズの数でカメラの値段が変わるから自分にあったものを選ぶことになります。あとからレンズのみ買い足すこともできますが、レンズキットはかなり割安なので、どうせいるなら無理してでも最初からダブルズームキットにしておいたほうがいいです。

GF10のダブルレンズキットは、標準ズームレンズに、「ズームはできないけど背景ぼかしとかがしやすく描写力の高い25mm単焦点レンズ」がついてるから、遠くを大きくとるには不向きですが、インスタ映えにはいいかな。

もちろんKissX9にしても背景ぼかしがしやすいレンズを別で買うこともできるし、GF10でも遠くを大きくとれる望遠レンズを買えばいいわけで、そこがレンズ交換式カメラのいいところでもあり・金がかかるところでもあります。

--------------------------
付属品以外では、とりあえずSDカードが必須。GF10はmicroSDなので注意。容量は好き好きだけど、32GBか64GBあればとりあえず事足りでしょう。カードの中のデータは壊れることがあるので、必ず撮影ごとにPCなどにバックアップを取りましょう。

あとはクリーニング用品はのちのち必要になるので買っておきましょう。レンズが汚れた・埃がついたけどどうしていいかわからないから、もう一個レンズかっちゃえ!じゃ、お金がいくらあっても足りません。これもセットになったものが売ってるので、店員に確認するといいでしょう。

汚したくないなら液晶保護フィルム、レンズプロテクターなどもあるといいでしょう。

買うときに考えるのはあとは延長保証くらいですね。メーカー1年はつきますけど、買う店によってはポイントなどで延長保証をつけてくれるところありますから、保証内容と金額を聞いて検討してください。

質問した人からのコメント

2019/1/1 16:51:38

詳しくありがとうございます。
この2つの違いがよくわかりました!あと一眼レフとミラーレス一眼の違いも。
それぞれいいところがあるのでもう少し考えてみようと思います。
あとあと、付属品以外のものも!とても助かります。
ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

kin********さん

2019/1/116:17:45

だいぶ性格が違う2製品ですね。GF10のほうはコンパクトカメラの延長でレンズ交換式、お散歩的な外出にも連れ出しやすいコンパクトさが売りです。X9のほうは軽いといっても一眼レフのごろっとしたサイズ感はありますし、レンズも大きいです。その分本格的というか、ある程度専門的なものも含む幅広い撮影をこなすための設定のしやすさ、外付けストロボ等の周辺機器の多さ、追加購入レンズの豊富さでは上回ります。

結局あなたの撮影目的というかスタイルというか、それによりますね。
レンズキットであれば他にSDカードがあればひとまず使い始めることができます。

fru********さん

2019/1/114:46:51

例えば室内などで、簡単サクサクなどを求めると高いレンズが必要になります。自動ではピントを合わせる機能が低下してしまうからです。簡単サクサクを求めるとカメラは高くなります。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

eto********さん

2019/1/114:16:30

EOS kiss デジタルは、x9 までミラーレスではなく、一眼レフカメラです。
KissM以降の製品がミラーレスです。

キヤノンのミラーレス製品、初期は評判悪いので勧めません。
昨年以降の機種が使えるという話ですが。

ミラーレスでキヤノンかPanasonicなら、先発でもある Panasonic を推しますね。
コンパクトで軽量で丈夫なのは、マイクロフォーサーズシステムの最大の売りです。

sta********さん

2019/1/114:15:54

その2つのうちミラーレス一眼なのはパナのGF10だけ。
欲しい物がミラーレス一眼なのか、カメラなら何でもいいのか、スマホじゃ事足りない何かができるカメラなのか、いずれにしても選択肢が1つしかないから向き不向きも良し悪しも不問に、GF10しかない。

それを買って何をするの?何をしたいの?
やりたいことに対して、そもそも全く向いてなくても、その2つのどちらかを買うこと自体が目的?

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる